万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

再び能登へ 禄剛崎

ここまで着たら 能登半島最先端 珠洲市 禄剛崎灯台を目指します
 
イメージ 1
 
バイクで行けるのは この道の駅まで
イメージ 2
しかし 9月も半ばと言うのに 正午過ぎは暑い  身体はソフトクリームより 飲み物を欲します
 
地図で見ると 歩く距離は僅かの様
イメージ 3
早速 歩いて行ってみよう
 
 
最初はお花畑の中を行く 登り
イメージ 4
 
     ・・・・しかし 背中から汗が・・
イメージ 5
                                              ・・・・意外にきついぞ
 
 
平らな場所へ出ると 幾分風は通るが 日差しは暑い
イメージ 6
写真で見るとのどかな風景ですが 強い日差しの中を歩くのは辛い
心の中は・・・「灯台はまだか・・・」
 
 
 
 
 
 
喘ぎながら歩くと やっと 灯台が見えてきました
 
 
しかし・・・ここは 別の意味でも暑い(右下注目
イメージ 7
 
到着
イメージ 8
北緯 37度31分44秒
新潟県新潟市福島県の喜多方と同じ位の緯度・・・どうりで金沢から来ても 遠い訳だ
 
 
しかし
イメージ 9
直線距離にすると 東京も近いような・・・
 
イメージ 10
                                      ・・・・まぁ海の向こうは北朝鮮だったり
 
 
 
 
    なんとなく 遠くに来たな~~      と思わせてくれる能登のドンズマリでした