万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割り草 ツー 金沢~皆月

ニュースでは東京では桜満開だそうですが こちら石川ではまだ蕾
今年は全国的に桜の開花が早そうですが 今日に限っては2月中旬頃の気温だそうで 寒い
 
朝までは雨も残り 
今日は車で出動か・・・?
イメージ 1
・・・と思ったら 助手席に革ジャン  
 
そうです 朝の気温低下と雨を見越して 昨日のうちに トランポにバイク詰め込み
途中まで距離を稼いでしまう作戦
 
見える川は 金沢を代表する河川 「浅野川
 
 
 
今日も能登方面
能登有料道路無料化は3月31日からなので ひたすら下道・・・・急ぐ旅でもないし・・・
 
 
国道249号腺沿い
イメージ 2
トトロ岩
 
イメージ 6
やっぱり この角度じゃなければダメですね
 
イメージ 7
3月9日に決行した 春一番ツーリングでは 手前の深見地区で引き返した 猿山岬が見えてきました
 
 
泣き砂の浜「千代浜」の駐車場
イメージ 8
 
浜に下りてみます
イメージ 9
今日は雨上がりと言うこともあり 砂は湿気を含み 鳴いてはくれません
 
イメージ 10
でも 海は澄んで あの日と同じ色
 
 
 
ここで トランポからバイクを下ろします
イメージ 11
このとき10時を廻って 日は高いのですが 風は寒い
温度計を見ると気温は4度
 
革ジャンの下にフリーズを着込み 
 
イメージ 12
目指すは 猿山岬
 
イメージ 13
白いモノが遠く小さく岬の崖上に見えます
「猿山灯台」ですね
 
 
国道を北上
イメージ 3
正面に見えるは 門前 総持寺
 
その傍らを通りすぎると なにやら お祭りの準備中
昇り旗には「雪割り草 祭り」
 
・・・そうなんです いまは雪割り草のシーズン
目指す猿山岬は雪割り草群生地
今日のツーリングますます期待が
 
 
国道から左に逸れ 1.5車線ワインデデング 県道38号 途中二股分岐も左に行くと県道266号
峠を越えて道は下り
 
 
 
やがて海
イメージ 4
 
輪島市 皆月地区
イメージ 5
門前から 猿山岬を回り込んで 反対側の集落です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                       つづく