万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

サンライズ・サンセット・ツーリングラリー

千里浜にて冒険家「風間深志」さんが今年秋 なにやら面白そうな企画を立ち上げ
一昨日の中日新聞にその記事が載っていました
 
 
 
 
以下 新聞記事より切り抜き
 
 
試走イベントで、千里浜にゴールする参加者=今年6月、石川県羽咋市で(風間さん提供)
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/images/PK2013080302100094_size0.jpg

冒険家の風間さん企画 10月に初開催

 日の出とともに太平洋側をバイクで出発して本州を横断し、日本海に沈む夕日を眺めるラリーイベントが十月十九日、石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイをゴールに初めて開かれる。バイクで北極点や南極点に到達し、エベレストもバイクで六千メートル地点まで登った冒険家の風間深志(しんじ)さん(62)=東京都小平市=が企画。「思い思いのルートで自由な旅を楽しんでほしい」と参加を呼び掛けている。(日下部弘太)
 「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」(SSTR)と名付け、参加者は太平洋沿いの任意の場所を早朝にスタート。日没までに千里浜に着くように走る。
 途中のルートは自由で、各地の道の駅でスタンプを集めたり、神社でおみくじを引いたりして獲得するポイントで競う。
 美しい夕日に加え、砂浜に乗り入れできる千里浜の魅力を知ってから、その特徴を生かし、「ライダー魂に訴える、魅力あるイベントをつくりたかった」と風間さん。一日を走りきるというドラマ性でライダーを引きつけようと考えた。
 六月に知人らと十六人で試走。絶賛を受け、今年中の本格実施を目指して動き始めた。
 七月下旬には羽咋市役所や県庁を訪問して協力を要請。地元にとっては二年後の北陸新幹線開業に向けたアピールの好機にもなり、羽咋市商工観光課の担当者は「市内で宿泊や飲食をしてもらえるだけでなく、来て良かったと思ってもらえば、帰ってからの二次的なPR効果もある。歓迎イベントにも協力できれば」と話す。
 翌二十日にもライダーを楽しませる別の催しを用意するつもりで、四百~五百人の参加を見込む。風間さんは「関東や東海はもちろん、東北や瀬戸内からも来るのでは。いずれは千人以上が参加するイベントになる」と自信を見せる。
 参加費は未定。専用ホームページを準備中で、風間さんのブログやフェイスブックにも情報を載せる。問い合わせは、風間さんの事務所=電03(3447)8522=へ。
 
                                                   ・・・・・以上
 
 
ちなみに風間さんのホームページは
 
 
 
 
 
羽咋市役所のホームページにも 以下の記事が

オートバイ冒険家の風間深志さんが来庁しました

情報発信元秘書室  
今秋、千里浜海岸をゴールにしたオートバイのイベントを開催します
 7月26日、市役所にオートバイ冒険家の風間深志さんが来庁しました。

 風間さんは、オートバイによる史上初の北極点・南極点到達、チョモランマ挑戦時の世界最高高度記録(6,005メートル)など3つの世界記録を持つなど、オートバイラリーのパイオニアです。

 今秋、全国のオートバイ愛好者らが朝焼けの太平洋側を出発し、夕焼けの千里浜海岸にゴールする“サンライズ・サンセット・ツーリングラリー”を開催することで辻角副市長と会談しました。

 風間さんは「千里浜の夕陽を見ると今日が輝く1日であったと感じる」と千里浜の魅力を語りました。

 今秋、全国から多くのライダーが千里浜に集結し、海岸を駆け抜けます。
 
 
 
 
 
以上のことです
なんか楽しみ もし参加するライダーいましたら 万年邸 雑魚寝OK