万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 糸魚川~上越

親不知ピアパーク  
 
イメージ 1
ここで お土産に私の大好物イカトンビ干物購入
 
   ちなみに これがイカトンビ干物
イメージ 7
  イカの口の部分 名前の様にトンビのクチバシのような部分の周りに身がついている
  これが なかなかの珍味
  イカ一杯に一個しか取れないこのなので 値段は安くないですが これが美味しい
 
 
 
 
 
お土産買ったら 北へ
イメージ 2
 
9月の青い日本海
イメージ 9
 
糸魚川の市街地を抜け 再び 海岸道路
イメージ 10
能生 > 名立谷浜
 
道の駅 名立谷浜の駐車場へ 
イメージ 11
変わった乗り物のとなりへ  2シーターの3輪車スポーツ車
 
なんか面白そう 
イメージ 12
席にはヘルメット  ・・・ フロントウインドウは申し訳程度ですね
シートベルトも付いてます  ナンバープレートは普通車と同じ5ナンバーでした
 
 
 
休憩に館内へ
イメージ 8
       時間的には少し早いですが 昼ごはんにします
イメージ 13
          ここはメニューも豊富
 
 
ちょっと贅沢して お寿司に
イメージ 14
 
上寿司10カン どのネタがどのさかなでしょう
イメージ 15
金沢もそうですが 日本海側は白身魚が豊富  ・・・しかも新鮮で美味い
 
 
お腹いっぱいになったら また北上
上越から北の新潟はいままで行く機会が少ないエリア
道も不案内ですし 街中はバイクで走っても 車が多くてイヤなので ここから先は なるべく海岸線を走るコースを選びます
 
煙突から炎がでている 国内では見慣れない光景イメージ 3
 
新潟といえば 日本国内で原油が採掘される数少ない場所なので 油田か・・・と思いましたが
火力発電所かな?
 
 
そのまま浜沿いに北上
イメージ 4
 
しかし スンナリ海沿いは走れなくって 小さな集落
イメージ 5
町並みの風景は富山辺りと雰囲気は同じ
 
そんな町並み風景が続く区間を過ぎると 鉄道と並行
なかなか海沿いを走る道にはには出ない
イメージ 6
 
線路は上越までは北陸本線でしたが 信越本線に名前を変え更に北へ  
 
そして 私も愛車と共に北へ
 
 
 
                                            ・・・・・・・・・続く