万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 柏崎

上越から北上 国道8号を信越本線沿いに進む
 
イメージ 1
 
海岸が見えたと思ったら
イメージ 2
 
再び信越本線に海側の景色を遮断される
イメージ 8
 
しばらく鉄道と並行
イメージ 9
 
通り抜けできないだろうな・・・と思いつつ 海側に行く  
イメージ 10
小さな岬のところで 道は行き止まり
 
岬の名前は 聖ヶ鼻
イメージ 11
 
昔の信越本線のトンネルは
左側の歩行者・自転車標識でわかるように遊歩道に使われていたようですがが今は閉鎖
イメージ 12
風景は美しいのですが 寂れた雰囲気
 
 
再び 国道8号線  柏崎の街へ
イメージ 13
ここから 国道352号にスイッチ
 
 
いま話題になっている柏崎刈谷原発の横を通り過ぎる
道路から原発建家はほどんど見えず SUS製のピカピカした有刺鉄線の高い柵が続くだけの殺風景な風景
 
 
 
 
ようやく海が見えてきました
イメージ 14
視界が開けているな・・・との印象
 
理由は山側の地形に注目
見てわかると思いますが「 視界を遮る 高い木がほとんど生えてません
 
推測するに 冬の海から吹き付ける季節風が厳しいために高い木が育ちにくい
イメージ 15
この日は穏やかで 想像もできませんが 冬季の気候は厳しいのでしょうね
 
 
 
あれれ・・・・どこかで見たような竹の柵  
石川県の奥能登で見られる「マガキ」にそっくり
イメージ 3
 
カメラ引くとこんな感じ
イメージ 4
 
          
           ちなみに 下の写真は奥能登輪島 上大沢地区のマガキ
イメージ 7
            こちらの方が手入れはいいですが 構造的にはほぼ同じ
 
 
道路をはさんで 向かいの海
イメージ 5
木製の階段を上ると
 
 
 
遮るものは なにもなし
イメージ 6
 
天気は良いのに 何故か佐渡は姿を見せず
 
 
 
                                              ・・・・・・続く