万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツー 高岡~奥飛騨

ツーリングも3日目、女岩荘を出て高岡の市街地 市電の線路沿いを走る道は異国気分
安全地帯の道路標識など他の都市では少ないです
 
イメージ 1
路面電車が走れる・・・ってことは道路の広さに余裕があるから
北陸では ここ高岡 富山  ほかの地域では 広島 松山・・・・・・綺麗な地方都市が多いですね
 
 
高岡から 国道158で砺波 県道で八尾>立山
イメージ 2
 
そして 称名の滝
イメージ 3
日本最大の落差を誇ります   
 
その称名の滝より 更に落差の大きいハンノキ滝は常時水が落ちてないので 正式な滝と認められず
この日は晴れ続きの日でしたので 枯れ滝です
 
 
滝の麓までは 歩くと大変
イメージ 4
 
場所を変え 悪城の壁
イメージ 5
深い谷が すっぽりエグレたとような 地形、 上から下までの落差500m
 
さて ここからは山岳ワインディングをゲップが出るほど走ってもらいます
イメージ 6
有峰林道
 
日本有数の貯水量を誇る 有峰ダム
イメージ 7
 
ダムの堰堤を渡って
イメージ 8
更に奥地へ 飛越トンネルを抜け 高低差の多い中速コーナーが続く道を走り
 
山ノ内村
イメージ 9
走るのに夢中になっていたので 写真も少ない
 
可愛い うさぎの居る 山ノ内牧場
イメージ 10
ここに着いた時点で もう午後1時  時間の経つのは早いです
 
スープが白い「天空ラーメン」 800円
イメージ 11
朝御飯をしっかり頂いたので 軽く一杯でちょうど良いかな・・・・・
なんて思っていたのですが 屋外で炭火バーベキューをしている 他のお客さんの姿を見ると
あれもイイな~ と思ってしまう 食い意地の張った 私
 
ここから また峠を超え荘六渓谷> 国道471にでて栃尾> 平湯 >国道158旧道にて 安房峠
イメージ 12
飛騨(西日本)と信州(東日本)の分岐地点  
飛騨側には丸い形の 乗鞍岳
 
イメージ 13
東側には 穂高連邦
今はやってない 峠の茶屋まえに バイクを停めます
 
 
 
 
 
 
                                                       つづく