とあるお方から 以下のような質問
匿名様 愛車データー
車種 マフラー メインジェット スロージェット
CB750FOUR K2 HM300(HM341) ♯120(♯110) ♯40
( )内は ノーマルの装備
・・・・・たぶん マフラーを抜けの良いHM300に変更したのに合わせ メインジェットを濃い目にセットしたのだと思います
症状は
1 冷えたじょうたいでエアスクリュー開けるとかかり悪い
2 プラグ燻り気味
3 スロットル閉めると パンパン音
実車見てないので 正確なことは言えないですが 文章だけから判断するに
率直な私の感想ですが 大きな不具合では無い気が・・・・・
(万年NAはいい加減な性格ですから)
で・・・敢えて 答えるなら
1 エアスクリュー 開けなければいい
・・・・どんなバイクでもでも 必要位以上にエアスクリュー開ければかかり悪い
もしエアスクリュー開けなければ 低速で調子が出ないなら スロージェット(パイロットジェット)濃くして
スロー(エアスクリュー)締めて見てください (下が薄い可能性が高いので それを改善)
2 皆さん プラグの色を気にしすぎ
真っ白は論外ですが 所謂きつね色なんで 都市伝説
多少黒いくらいなら普通です 被ったりすることが頻繁で無ければok
被る場合も キャブセッテング以外に点火系不具合の可能性もあるので 実車見ないと見極め不可
それよりセッテングは走りで判断しましょう
走りで上が吹けきらないなら 濃いかも (この辺は私の説明より 各種キャブ解説書参照で)
走ってみて上が濃いな(スロットル中開~全開で濃い)と思ったら
CB750でよくある事例としては ニードルジェット&ニードルホルダーが摩耗で 燃料が多く 濃くなる
ニードル& ニードルホルダー 新品交換で OK 簡易的には メインジェット♯120>薄く 116とか 114 110などに様子見ながら交換する方法も
3 は キャブの同調が狂っていたり スロージェットやエアスクリューのセットが薄い場合 出やすい
点火系に問題がある場合も
・・・・・でも実は 私のXSもこのパンパン音 タマに出ます でも走りの方は全く問題ないので 放置プレー
写真は キースタの燃調キット
↑ スロージェット ↑メインジェット ↑ ニードルホルダー ↑ メインジェット
CB750FOURのキャブ
このように ワンタッチでフロートチャンバー取り外し可能
他に例を見ないメンテナンスしやすいオートバイ ジェット交換も簡単
実は 昨日の記事書きながら 万年CBK4 の上は薄いかも~~~ と思い
昨日 メインジェット ♯100 > 今日 ♯ 106に交換 して遊んでました
エアースクリュウ開けぎみにすると 朝一でエンジンかかり悪いです。
プラグは燃料濃い感じで黒いです。
ガンガン回して走るタイプでありません。
HM300で石綿も除去抜けはいいです。
アクセルオフ時パンパン音をなおすのには?いかがなもんでしょう