万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

冬眠明け整備 その2

CB750FOURのフロントホイル
ベアリングが末期的ガタ
・・・・恥ずかしながら 冬眠明けにやっと気がつきました
イメージ 1
ホイルベアリングですが ガタなら騙し騙しはしれますが 気持ち良いものではないし
放置するとベアリング自体が焼きついて 固着 ・・・・なんて事例も聞いたことがあります
 
 
CBのシャフトに付いているカラーボルト 固くて取れにくいのですよね
イメージ 2
私のも例外ではありませんでした  
予防策として 組むときにネジ側に薄くグリス塗っておく作戦もありますが 
既に硬いボルトは 後悔先に立たず
 
 
そこで登場 使い古しインナーチューブ
イメージ 3
1本あれば いいです  
万年基地に4本もありますが 今度4月2日は不燃物ゴミの日 3本は処分しますが
欲しい人居ますか?
・・・・前回スケバン用の護身武器に希望者募集しましたが いませんでしたので
 
 
バイスグリップと短い鉄棒合わせ このように使います
イメージ 4
実際に使っているところ 写真撮り忘れ
・・・・この写真でも 判る人には判ると思います
 
 
イメージ 5
カシメの部分が外れていたので 熱収縮チューブで修復
 
 
 
用意した部品 ベアリングとリテーナー
イメージ 6
リテーナー用 専用工具は持ち合わせていないので 古いリテーナーは壊して外してしまいます
                                      ↓ コレ
イメージ 7
    ↑ 古いベアリング  予想通り末期的                 ↑新しいベアリング グリスアップ済み
 
 
本当はハブを温めればいいのですが 今回は手抜き 丁度良い大きさのソケットレンチあてがい打ち込み
イメージ 8
 
ボルト止める 爪も在庫があったので 新品使用
イメージ 9
これで 安心
キャブのセッテングも弄ったので CBナナハンの試奏が楽しみ
 
 
W3のセミトラもやろうとしましたが シート外したところで 時間切れ
イメージ 10
明日は時間取れないので こちらは 来週に持ち越し