万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

電車で金沢旅行 お迎え1日目

お盆休みも終わりますね 
今頃 各高速道路は渋滞  私は家でノンビリ贅沢な時間を過ごさせていただきました
・・・・と書くと 充実した休みみたいな印象ですが 雨で初日以外は まともにバイク乗れず
 
 スーパー行くと 売れ残ったBBQ用肉が安いので 今日の晩御飯はひとり焼肉
さっさと ブログ記事上げてしまいましょう
 
 
7月12日(土曜日)
関東方面から T中さま おかちゃん  ポプラさま ボロさん の4人が 金沢来訪
梅雨の時期にしては 天候も安定した金沢
 
イメージ 1
金沢駅に到着した4人 
湯沢まで 車で来て そこから JRの特急「はくたか」で電車の旅
駅弁食べながら車窓の風景を楽しみ電車の旅
来年7月には北陸新幹線の長野~金沢が運行開始しますが 旅そのものを楽しむなら在来線の今がチャンス
いい時期を選んだと思います
・・・・そ~いえば T中さまは 鉄チャンでした
 
 
金沢駅 鼓門
イメージ 2
 
 ようこそ金沢
イメージ 3
 ってことで  ホテルに一旦荷物置いて
 
1日目は市内観光
イメージ 4
 私も初めて乗った市内周遊バス、 女性の運転手が観光案内しながらハンドル握る
 
外観はレトロなボンネットバス 
イメージ 5
この日はお客さんいっぱい 
 
 駅から乗って 橋場町で下車
イメージ 6
 
 浅野川に近い場所にあるから 橋場町
イメージ 7
 ひがし茶屋街 最寄りのバス停
 
イメージ 11
私もタマにしか来ないひがし茶屋街 
静岡県人が富士山に登らないみたいに 身近すぎると逆に来ない
・・・でもタマにくると面白い
 
茶屋街というのは 今ならグルメ街やホテル街が郊外にあるように 
藩政期は城下の少しハズレに割烹や遊郭が作られた名残
 
 
イメージ 10
 
建物は昔ながらですが 今は飲食店やお土産物やさんなど 
私は行ったことないですが芸者遊びができるところも
 
そんな一角にある和菓子屋さん
イメージ 8
 
 早速試食
イメージ 9
 
 こういう場所でチョットだけ食べると 最高に美味しい
 
皆さんが 試食しているのは水ようかん
一般に涼しい食感の水ようかんは 全国的には夏のお菓子ですが 石川では冬の消費も多い
それは 冬 こたつで温もりながら 冷たい水ようかんを食べる風習が石川にはあるからで
石川県人の習慣
それが転じて石川は冬もこたつでアイスクリーム
全国で一番 アイスクリームの消費が多いのは 藩政期からの歴史の結果なのです
・・・甘党には嬉しい石川県
 
 
 
 
食べたら 徘徊
イメージ 12
 古い町並みを歩きます
 
イメージ 13
 そのまま 昔の武士が住んでいたエリアを抜けて 金沢城(写真撮り忘れ)
 
イメージ 14
 そして 兼六園
 
しいの木迎賓館へ向かう途中 怪しい着ぐるみ発見
イメージ 15
 名前は「りぃたくん」 モンチッチみたいな風貌 
背中には「弁当安れても傘わすれるな」と書いてある
イメージ 16
 後から調べたら
彼は 「メイトリぃた」 という メイド喫茶ゆるキャラと判明
ホームページ見ると何やら楽しそう
そこから 写真一枚拝借
イメージ 23
んん 今度行ってみたい
一緒に探検してくれる 隊員只今募集ちゅう
 
 
 
こちらの隊員も楽しそうなのは一緒
イメージ 17
 
 その隊員、 私も知らなかった 甘味処 発見
イメージ 18
 
 これが デカくてうまい 中身はクリームとアイス
イメージ 19
 早く食べないと 溶けちゃいます
 
一旦ホテル帰って 次は夜の部
万年邸近くの居酒屋「ポンポコリン」
イメージ 20
 女子は 浴衣で清涼感万点  嬉しい夏の夜
 
ここでも ブログを忘れない おかちゃん ボロさん
イメージ 21
 私は 一杯呑んだら ブログ忘れる
 
イメージ 22
締めは何故か万年基地 
XSのポジションを確認するボロンコさま この後まさかヤマハFZX750を購入するとは
 
 
 
                                                   2日目に続く