万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福島ツーリング、 2日目 東山温泉

8月15日(土) 朝 6時20分起床 普段と同じ時間に目覚める
天気予報は晴れ告げるも 時々雷雨・・・・?
優雅に朝シャワー浴びて 食堂へ


会津若松 ホテル大阪屋 朝食 
イメージ 1
メモの 420は部屋番号 7:00は予約した朝食時間  
食堂のカウンターは既に 他のお客さんがいっぱい 
見ると 年配夫婦であろうか熟年カップル 若い家族連れなどなど 賑やか

朝食メニューはいっけん普通ですが コメも豆腐も野菜も味噌も美味しい
・・・・素材や水がイイからかな 
朝からご飯 おかわり2杯飯

朝食後 すこし部屋でノンビリして 8時に部屋出る
駐輪場に行くと 昨日見かけたバイク「ヤマハMT-09」は もう出たのか 居ない



私も 朝の会津若松繁華街を横切り 先ずは東へ
イメージ 3

いきなり 気になるビル発見
イメージ 2
そ〜云えば 食堂のお姉さんくらいしか まだ会津美人見てないぞ
・・・・しかし この時間からやっている分けなく


バイクに朝食食わせてから 会津若松の東にある その名も「東温泉」方面へ
イメージ 4
最初は 片側2車線のすごい道  
温泉に泊まったのであろうか 荷物積んだバイクの集団ともすれ違う

道はすぐに狭くなり
イメージ 5

情緒ある温泉街風景
イメージ 6

それが途絶えると 家並みも途絶える
イメージ 7

福島独特のなだらかな稜線を描く 山
イメージ 8

電信柱もなくなったので この先民家もないのかな・・・・
イメージ 9

なんて思っていると 茶色いトタン屋根の民家
イメージ 10
屋根の真ん中の換気口があるってことは 囲炉裏が現存してるのか
火を見ながら和めるって 現在ではある意味贅沢

更に行くとこんな山奥なのに 大きなお寺
イメージ 11
有名なお寺なのか? それとも名所なのかな?
でも 申し訳ないけど 宗教、宗派 関わらず 宗教は苦手 
そもそも落ち着かない性格なので 静かに長時間祈るなんて 私には合わない
                               ・・・・・むかし 某カ○リックの女に振られたし 

                     神は愛する者に試練を与える



と 私の心の狭さはほっておいて

お寺を過ぎると 更に道は狭く
イメージ 12
地図見ると 県道374号線とあり 通り抜けはできる筈

イメージ 13
でも 路肩の雑草は生え放題

イメージ 14
撮りぬけしている人は少なそう


日陰が心地良い場所にバイク停め
イメージ 16

見ると 岩盤を流れる沢
イメージ 15
十和田の奥入瀬に似てるかも・・・

すこし上に進むと 沢は道路と平行に流れ
イメージ 17

私だけの 小さな奥入瀬
イメージ 18

会津の自然て奥が深い・・・・
イメージ 19

木漏れ日の道を一人進み
イメージ 20

分岐点
イメージ 22

東山温泉が今来た道
イメージ 21

羽鳥湖高原方向は・・・・・ ダート
イメージ 23
地図で見ると通り抜けはできるみたいですが 今回は遠慮

猪苗代湖方面へハンドルを向ける
イメージ 24
分岐点から いきなりイイ道だ



                                               ・・・・・・・・続く