万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福島ツーリング 猪苗代湖

会津若松の近くにある東山温泉から入った 県道374号 
その途中から道幅が広くなり、 しかも展望の良い尾根道

イメージ 1
後から調べたら「背あぶり高原」という名の場所

イメージ 2
低木のなだらかな尾根

峠のトンネル抜ける
イメージ 3

依然として 道幅が広いワインディングロード
イメージ 4
途中で すれ違う車もバイクも無し
イメージ 6
ここなら 思い切り走り放題できます
・・・ですが コケても誰か助けてくれるまで 時間かかりそう


下界へ出たら 国道294号
イメージ 5

左側の山に3基の風力発電
イメージ 7
・・・・迷ったら目印になる

とりあえず 猪苗代湖方面へ出てみようと 右折
イメージ 8
広域農道

マリンジェット積んだ車に追いつく
イメージ 9

猪苗代湖に下ろして楽しむのかな
イメージ 10

と 左手には湖面
イメージ 11
レジャーボートの桟橋 
・・・・なんか海の内湾風景みたいな雰囲気

イメージ 12
沖にはモーターボート牽引して楽しむ ウエイクボード

湖畔沿いの道はレジャーを楽しもうとする 車でイッパイ
イメージ 13

一旦 湖畔から外れ 次の湖畔ポイント
イメージ 14
コチラも 大量の車で既にいっぱい

イメージ 15
前行く 茶色い軽自動車は何処にも停められず 
まだ時間は朝10時前ですが それでも出遅れ
イメージ 16
・・・会津の夏のレジャーは湖水浴というのが よくわかりました

湖畔沿いは混むので 一旦外れる
イメージ 17
気がついたら 磐梯山が見える地点に

イメージ 18
先ほど通った 湖畔が 「崎川浜」

再び 国道に行こうとしますが
イメージ 19
一回道間違える

イメージ 20
戻って

イメージ 21
国道294を白河方面 途中で県道6>県道9

すると 湖畔沿いの道
イメージ 22

こちらは湖水浴に適してないのか 駐車している車は居ない
イメージ 23

気温は暑くも寒くもなく 快適
イメージ 24

再び 磐梯山、 先ほどより雲が薄くなり 山頂以外は見えるように
イメージ 25

対岸を見ながら バイク走らせる
イメージ 26
湖面の色は青く 見た感じでは水温も低そう

イメージ 27
湖畔ロードは 長く

猪苗代湖の大きさを実感
イメージ 28

石川県人としては 比較対象は七尾湾ですが そのなかで一番広い 七尾北湾より 猪苗代湖の方が広いと感じる(実際広い)
イメージ 29

屁理屈はともかく 猪苗代の風景を満喫
イメージ 30

景色に集中
イメージ 31

ココロ無にして走ります
イメージ 32

浜があったので 降りてみる
イメージ 33

湖畔の松林も 海の風景に似ている
イメージ 35

とにかく 広いし水が綺麗
イメージ 36
浜で実際に湖水に触れてみますと かなり冷たい
正確な温度は測ってませんが20度は切っている感じ

だから 湖畔で風が吹くと 夏でも涼しい
イメージ 34

だから
イメージ 37

湖水浴でも 浜辺でピシャピシャ
イメージ 38
程度かな・・・・・

と思ったら
イメージ 39
泳いでいる強者がいる



                                                    ・・・・続く