万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 達沢不動滝

台風真っ只中の 金沢です
3時頃からは東風が強くなり 今南風が強くなったり弱くなったり
 雨は今のところ大したことなし


猪苗代湖 南側
イメージ 1
左回りで湖畔を廻る
イメージ 2
南側は 山と浦が続くような地形  ここは山の中腹

イメージ 3
そして 浦 
浦には 海水浴場やボートの船着場

東側に出てきました
イメージ 4
テリー様の提案で 右折して山を登ったところに 猪苗代湖の景色が見られる 展望の良い道がある
から 行ってみよう 

ということで その道も探しますが 見つからず
イメージ 5
後から地図で確認したら  この写真の時点で既に 通り過ぎてました

東側は山が迫っている地形ですが 道のカーブも緩やかで 穏やかな印象
イメージ 6

曇っては居ますが 朝よりは青空が見えて来ました
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

先ほどの右折路が見当たらず 
それなら 滝があるよ ・・・と テリー様
イメージ 11
それならと 先導もお願い

そば畑
イメージ 12
この日は湿度が高く それほどシュールな匂いはセズ

イメージ 13
国道から 枝道入るも

居場所を ロスト
イメージ 14
地図でチェック 
テリーさまも 紙のアナログ派なんですね 
個人的にはスマホ持たないし バイクにはナビはつけたくない 
私は当然 純粋アナログ派

こうやって ドキドキするのも 旅の醍醐味



どうやら 筋を一つ先に曲がってしまったようで
イメージ 15
正しい道へ
イメージ 16
どんどん 進む杉木立
イメージ 17
なななんか 踏み固められてはいますが 道はダート   構わず進む テリー様



ダートの奥に駐車場
イメージ 26
ここから 徒歩

鳥居をくぐり  ここから結界
イメージ 18
神様に失礼の無いように・・・・

歩道は薄暗く カメラのピントも合いにくい
イメージ 19

でも 秋の紅葉時期は綺麗でしょうね 
イメージ 27

5分も歩くと 目の前に 滝
イメージ 20
達沢不動滝

不動明王は 
魔を退散させると同時に人々の煩悩や因縁を断ち切る
有難い神

未だ 煩悩の多い万年NAは ありがたい神さま


となりにも 水量は少ないけど 同じような岩盤地形の滝
イメージ 21
コチラが 女滝で

イメージ 22
もう片方が男滝

イメージ 23
おぼつかなく 立っている私ですが 足場は苔生し 滑りそう

イメージ 24
しかし 見事な岩盤  

黒い安山岩
イメージ 25
昔は 火山であった証拠ですね


                                      続く