万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

門前黒島天領祭り 曳山反転

能登半島の外浦側

  門前黒島

 

秩父に縁が在る T中様から この様なコメント頂きました

 

Tなかさん

>曳山の操縦もイロイロありますねェ・・・秩父夜祭と違いますね

 

⤵ 秩父夜祭  動画の31分辺りから曳山の見せ所「方向転換」

www.youtube.com

曳山の大きさ自体は 秩父も門前もかなり大きく 3トンくらいはあるのかな?

 

 

違いが有るとすれば 門前の方が若い学生さんが参加してくれているので

  フレッシュ

 

曳山が黒島の街がある台地状の地形の縁まできました

 

ここで 方向転換に入ります

 

既に 織田信長の曳山は方向転換済み

 

家康側の曳山

後方に馬を置いて テコを入れて

 

後輪を持ち上げる

 

氏子が下に潜り込み 其処に支点となる 馬を入れる

 

こんな感じ

 

位置が合えば 号令と共に

一気に回転

 

かなり 回転スピードは速いです

 

なので 

        ↓

どなたかの雪駄が脱げて テコの上に置き去り           👆

 

位置が決まったら

前輪着地

 

 後輪にテコを入れ

ついでに 脱げた雪駄は回収

  ・・・この丸刈りの方の雪駄だったようで

 

支点の馬を外したら

 

後輪を着地させて

曳山反転 完了

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村