万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

つばき茶屋に到着出来ず・・・・

能登半島地震が起こっても 能登の人は負けません

 夏から初秋にかけては祭りの季節

 

先週はTX650で

道の駅赤神でバイクをトランポから下ろし

 

 

門前黒島の曳山祭り見学 ・・・そのうちに記事にします

門前黒島も地盤が4mも隆起するなど 被害が最も大きかった地域の一つですが

 祭りを執り行いました

 

 

当日は門前の繁華街も走りました

付近には瓦礫の山

 国道などにも 瓦礫が落ちたと思われる 木片などが時々転がって

 

 

昨日 能登町で ふたたびTX650をトランポから下ろそうとし時に気が付いたのですが

タイヤの空気圧が抜けて パンク

 ・・・・瓦礫の釘でも踏んだかな?

 

仕方ないので 昨日はトランポで 姫の「ござれ祭」

 

鵜川の「にわか祭り」を見学

この辺も 何れ記事にします

 

8月の盆明けから つばき茶屋が営業を再開との情報なので 行って見ることに

珠洲の被害はやっぱり酷い

 

内浦側から海岸伝いの三崎経由で つばきを目指す

この辺は 地震&津波のWパンチ

 

つばき茶屋到着

誰も居ない・・・

 と思ったら 木・金・土は 定休日らしく  この日は土曜日

下調べが 甘かった私のミスですが

 定休日でなければ 営業は再開しているということで

 

日曜期の今日 改めて 出直す

羽咋から七尾に入った辺りまでは 曇りか普通の雨でしたか

 

 西山IC手前辺りから 酷い雨

もしかしたら線状降水帯か

 あまりにも酷い 滝の様な雨

  この付近から奥の 能登里山海道は地震で崩れて仮復旧の部分が多いし

能登の多くは山間部なので 一定以上の降水が有ると 通行止めのリスクがある

 

今日は無理しないことに

 

横田ICで降りて田鶴浜に降りると 雨は止むものの 目に見える稲光

 ラジオから「ガリガリッ」と ひっきりなしに 雷の電波

 

七尾、輪島に雷洪水警報

 

 その後に 輪島に土砂災害警報 ⤵

石川県と気象台は、25日午後0時12分に、土砂災害警戒情報を輪島市に発表しました。

〈概況〉
降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。
〈とるべき措置〉
避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】。
崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町から発表される避難指示等の情報に注意してください。

 

とういことで 今日はつばき茶屋を諦め

能登島に上陸して お食事処「みず」へ

 

 

今日のメニュー表

 

 

今日は750円(税込み)イカの唐揚げ定食オーダー

先ずは 小鉢×3 と 御飯、みそ汁を取って

 

イカの唐揚げ到着

厚めのコロモが付いて 形状は分かりにくいのですが 中身はゲソ

 程よく味付けされた コロモで 御飯が美味い

 

白飯に関しては 今休業中の店舗より 今の美湾荘店舗の方が美味い

つばき茶屋には辿り着けませんでしたが お腹は満足

 

 

 

 

食事が終わって 帰る頃には 能登島も本降り雨

 

能登島大橋も雨で霞む

 

 

帰宅して 金沢は 雨は降った形跡は有るモノの 蒸し暑い熱風

  朝 パンクしたリアタイヤに空気を入れてみて 空気が抜ける音はしないし

タイヤの外周を点検しても 異物が刺さったような形跡は発見できず

そして 帰宅来後測定で空気圧は朝と同じ

ということで 今のところ 異常を発見できず

  ・・・トランポ 車載だった時に 空気が抜けたのは何だったんだろう?

 

エアバルブに ゴミでも噛んだか?

 

  しばらく様子を見ることにしますが

今日の天気の様に 訳わからん

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村