万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

つばき茶屋と常盤貴子さん

昨年の 11月

 能登半島の外浦側を富来>門前

 トトロ岩の耳は健在

 

中屋峠を抜けて

輪島市街地から

 国道249号を曽々木>大谷> 県道でつばき展望台

 

まだお客さんの少ない 11時を狙って入店

12月から冬季休業に入るつばき茶屋

 

 今季これるのは今年最後ですが

可愛いツバキのオブジェが飾られた入り口も 今年最後

 

 今日は何を食べようかな

刺身もあるし 秋も深まって美味しくなるブリもある

 

穏やかな 晩秋の つばきの窓辺

柔らかな日差し

 

あたたかいモノが食べたくて この日はブリっこ丼にしてみました

この彩に 

 吸い物からは 磯の香り

 

食後も もう少し のんびりしたくて

コーヒーにかりんとう

 香ばしい香りと 口に含むと感じる わずかな酸味が かりんとうに合うんです

 

お会計で 「また来年」と挨拶すると

 

女将と若女将から「いってらっしゃいませ」

  と見送っていただきましたが

 

ご存じの通り 能登半島地震の影響で

 2024年の「ただいま」はまだ言えていません

 

 

 

 

 

輪島から 西の険しい地形の中にある 大沢の集落

朝ドラ「まれ」のロケ地として 撮影に使われた場所

常盤貴子 田中裕子 まれ[44053352]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

主人公の母親役として 出演した女優 常盤貴子さん

 

ドラマ撮影後も 能登が気に入って下さり

 

能登のあちこちに足跡を残してくださっています

その 常盤貴子さんが 地震後再び能登を訪れて

 

 この動画の 22分~38分 部分

www.youtube.com

 

つばき茶屋も登場(*^^)v

 

能登を贔屓にしてくださっている 常盤貴子さん には感謝しかないです

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村