万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島 海鮮丼「わら」 七塚へ

以前能登様から 輪島に海鮮丼の美味しい店がある

 

と 案内して頂いたお店が 輪島朝市の海側に面する

 

海鮮丼のお店 「わら」 さん

お店の中はテーブル2つにカウンターのコンパクトな客席

 2人で切り盛り

 

我々が行った日には 朝の10時開店時から少し過ぎた時間で

 店内は運よく最後のテーブル席が空いていて 其処に収まり

 

能登さまおすすめ 「海鮮丼」

地物サカナを丁寧に捌いて盛り付け

 しかも私の好物 白身魚

  上側の刺身をめくると 下にも刺身という 贅沢な海鮮丼

文句のつけようのない 完璧な仕上がりで  味は云わずともかなです

 

 この時から わらさんは 私のお気に入りの店の一つに加わったのですが

 

 

能登半島地震 輪島朝市とその周辺の火災

  多くの方がなくなりました

輪島朝市火災範囲 に対する画像結果

残念なことに この範囲の中に わらさんも 有りました

 

 

 

ところが 7月の半ばごろに「わら」さんが新しい場所でお店を再開しているという

情報を聞きつけまして

 

TX650を出す

わらさんの ランチタイムは以前と同じ 午前10時からと聞いてました

 お昼丁度頃は混むかもしれないので 現地に10時過ぎ頃 到着の感じで家を出る

 

今日は此処の処の猛暑も一服  雲は東から西へ

上空に若干寒気が入っているのかもしれません

 

山側環状から 能登里山海道

日本海は夏色 

高松ICで降りて

 

国道259号を 金沢方向へ少し戻ると

 国道右側に 紅白の登りと小さな建物

このドア 最初引っ張ってしまいましたが 横スライドで開きます💦

 

席は カウンターが8席  離れにテーブルが有るみたい

  女将と気の利くお孫さん(爽やか男子)が切り盛り

最初から海鮮丼をオーダーさせていただきましたが

私がカメラを持っているのを爽やか男子のお孫さんが 気が付いてくれて メニューを

 出してくれました

 

海鮮丼だけじゃなくて 天丼や定食もお勧め

輪島名物のフグも提供(輪島はフグ水揚げ量 日本一)

 この季節は 岩ガキ 1000円は安い

能登はサザエの水揚げも夏がシーズン

 

店名の「わら」 は 笑いの わら

私が入店した時の店内のお客さんは 輪島の方らしき男性2人に 

地元河北のお姉さま3人 女将さんの優しい口調で店内が和みます

 

着丼 

移転しても 丼の中身は 私の好物 白身魚

 サカナの種類は こんな感じで 

種類豊富

 此処でしか食えない内容

 

丼を横から見ると

刺身が盛り上がってますよ

 御飯は粗熱を取った酢飯でこの辺も手抜き無し

  丼自体が深いので 思った以上のボリューム感で お腹も満足

 

海鮮丼って 醤油を最初に丼にかけて食べるか 

 その都度 刺身に醤油を付けて食べるか 迷うところですが

女将いわく 「その人の好みで良い」とのことでしたが

 お勧めは 「その都度付けて食べた方が 最後まで味が変わらず楽しめる」

だそうで 

実際 白身の魚はその方が繊細な甘味が楽しめるし 酢飯のほのかな香りも邪魔しないと感じました

 

移転して間もない店舗ですが 既に知っているひとは知っているようで

 私が食べ終わる頃には 店の前で待つお客さん

 

お会計を済ませ外へ出ると オートバイが2台

片方のバイクのナンバー見ると「名古屋」

 私の様に ここの味を忘れられなくて 遠方からワザワザ来ちゃう人もいるのかな

 

 

PS わらさんの動画を発見したので 貼り付けておきます

www.bing.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村