万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

つばき茶屋ツー つばき茶屋

つばきの展望台

 

f:id:mannenNA:20191008194117j:plain

 

道路挟んで 反対側がつばき茶屋

f:id:mannenNA:20191008195331j:plain

 

私が着いた時間は 室内の席が空いていましたが

団体さんの予約ということで

f:id:mannenNA:20191008194139j:plain

 

海の見えるテラス席

f:id:mannenNA:20191008194159j:plain

七ツ島の手前に貨物船

 

f:id:mannenNA:20191008194213j:plain

ユーミンの曲を思い出しますね

www.youtube.com

 

若女将がもってきてくれた ドリンクメニュー

f:id:mannenNA:20191008194232j:plain

ソーダ水も美味しいですが 能登特産 しおサイダーもあります

 

今回は ちそジュースにしてみました

f:id:mannenNA:20191008194249j:plain

色が綺麗

一口くちにくち含むと 酸っぱさの後に爽やかな清涼感

 

そして 口当たりの良さ

f:id:mannenNA:20191008194306j:plain

その要因の一つは この大麦ストロー

 くちびるって敏感だから プラスチックの軽さとは違う 自然素材の

空気感を感じる

 

このストロー 実は石川県の小松産

f:id:mannenNA:20191008194521j:plain

元々は 海洋汚染の弊害を考慮して考えられたモノですが

使い心地も素晴らしい

 

この日は 刺身定食がありました

 女将の旦那さんが 漁師

その日取れた 地物のサカナを使ったお刺身

f:id:mannenNA:20191008194606j:plain

野菜も新鮮 香りが違う

 

刺身は ブリ クロダイ ムツ

f:id:mannenNA:20191008194623j:plain

私が大好きな 白身魚のプリプリなお刺身

 量もたっぷり

 

つばきをあしらった 盛り付け

こうやって寄せることにより 外気に当たる部分を少なくし

一口ごとに 新鮮で瑞々しく美味しい

 

手間がかかるのと 多くの刺身が必要なので ここでしか食べられない

 

 

ここの白身魚は噛みしめてください

f:id:mannenNA:20191008194644j:plain

最初ほのかな甘みが噛みしめるほどに 口に広がり

 次第に旨味に

 

 

 

若女将は 元気

何時もの 癒しと パワーを 頂いて

 

 

f:id:mannenNA:20191008194728j:plain

「もう3か月」 会計間際に 若女将が言う

 3か月というのは 今年の営業シーズン 

   冬になれば 観光客は極端に減る 奥能登 

 

この暑い9月

 それでも 冬は迫っている

 

 

行って来ます と お礼を残して

f:id:mannenNA:20191008194741j:plain

再び バイク

 

 

 

 

 

 

満足した お腹と ココロ  少しの寂しさ

f:id:mannenNA:20191008194807j:plain

ふわふわと 幸せ気分に浸りながら

 

f:id:mannenNA:20191008194826j:plain

行く能登

f:id:mannenNA:20191008195026j:plain

 

昨年の珠洲芸術祭の時に展示されたオブジェが一部残されて

f:id:mannenNA:20191008194847j:plain

 

バス停留所として そのまま残る

f:id:mannenNA:20191008194907j:plain

気温30度超えの中 景色は秋

 

少し遅い時間にお昼を食べたばかりなのに

f:id:mannenNA:20191008194939j:plain

バイクの影は伸び始める

 

f:id:mannenNA:20191008194959j:plain

夏の夢の延長時間は 短い様だ・・・

 

                          つづく

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村