万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今年最終つばき 往路

もう11月終盤である

 

 

 奥能登 つばき茶屋

 

山麓の ござっせ神子清水

 12月から 冬季休業

 

 そう思うと 身体だけじゃなく 心も寒い 11月末

 

 

ならば せめて 行ける時に行っておきましょう

寒波が入ってくる天気予報ですが 今日の昼間はギリギリ 天気は持ちそう

 

 日本海に存在する 寒冷前線に吹き上がる南風

薄いジャンパーでも寒さを感じないのも 今日までであろう

 

能登に差し掛かり 交通量の少ない 谷間の県道

空は薄曇り

 

 山の尾根だけに光が当たる

 

上大沢から大沢へ

梅雨時期に崩れた県道は交互通行仮復旧

 

 

輪島の市街地を抜け 曽々木 そして珠洲

 

日差しが弱いので カメラのシャッター露出時間も長くなり ピントも合いにくい

 

つばきの坂をバイクで登り

 

11時10分 つばき展望台に到着

キャブレターのスクリューを新品に交換してから

 エンジンの息継ぎみたいな症状は 完全に消え 好調を取り戻したTX650

 

道路を渡ってお店の方へ

入口のポップには

「営業日 11月いっぱい、 12月~冬季休業」と

 

つばきの丘に 吹き上がる 生暖かい湿った風

生暖かい風は冬を感じないけど

 明日になれば シベリアからの北風が吹くとの予報

 

   ・・・・冬は いやだな

 

そんなことを思いながらも つばき茶屋のドアを開けば 

若女将が笑顔で迎えてくれる

 

 私の前には男女の客 1組だけ

若女将とたわいないことを会話していると 

 直後から 複数組のお客が入店

 

皆さん 冬季休み前の 名残を惜しんでいるのかな

 

今日は 刺身定食がありました

カメラの調子が良くないのか ボケた写真ですが

 ブリ&クロダイの刺身は艶々

 

それに 奥能登では夏のイメージが強いサザエのお造り

 口にすると コリコリの歯ざわりと ほんのり甘味  

 

これが食えるのも今季最後と思うと 季節の流れは 残酷

今年は夏が長かったので もう冬になるという 実感が沸かない

 

 

     ・・・PS 土曜日は ござっせ神清水に 行く予定にしています

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村