万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 王ヶ頭

今朝の新聞にこんな記事

 

 営業休止した銭湯の壁画が崩落

2017年の奥能登芸術祭では作品の会場ともなった場所でしたが

 

 

つばき茶屋さんには 珠洲市長が訪問  出迎える大女将

前を走る県道28号は全面開通 曽々木トンネルも通行可能

 つばき茶屋も営業再開していますが

  21日22日は臨時休業だそう

   

しばらくは臨時休業や早仕舞いの日もあるかもしれないので 

 行く場合は問い合わせるか「つばき茶屋奥能登」で検索して Facebookを確認してから出かけた方が確実

 

 

さて 題名のGW信州ツーリング

先ず向かったのは 美鈴湖

 

 そのまま美ヶ原林道を登り

県道62号

 

  林道では周りは林でしたが 此処まで来ると森林限界

展望が開ける

 

その分 風が抜けるし 標高も2000m前後なので 気温も低い

 

美ヶ原の高原台地

王ヶ頭を挟んで南側に位置する

 ビーナスラインや美術館のある方は観光客が多いのでしょうけど

  北側の自然保護センター側は 御覧の様にガラガラ

 

快適に走れ・・・・・ 風が強い💦

  速度を落とし 身体の上体を伏せながら 風に流されにように走る

 

雲の流れるのも早い

 

事前保護センター 駐車場

写真は北側の景色 白く見えるのは越後の山々 

  ドーム型に尖っているのは妙高でしょうか?

   とりあえず 北側は見通せます

 

王ヶ頭付近の地図

ここ 自然保護センター~ビーナスラインまでは 一般の車両は通行禁止

 車両で行くには1.5車線の舗装林道を武石に降りて再び登って栗しかないので

  王ヶ頭側にまで 来る観光客は少ない

 

所謂「穴場」なのですが

この日は風が強いので 4輪の風下にバイク停める

 

それに寒い

風で倒れたスチール椅子

 

ガスも降りて来る

 

南側の高台にある筈のアンテナ群もガスって見えない

 

散策を諦め

 

撤収

 

しかしながら 誰もいない高原道路は やっぱりセクシー

 

とりあえず この日は晴れていそうな 北側に行くルートに決定

西からの雨雲は北アルプスが堰き止めている

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村