万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 会津若松


蔵王PAで休憩
イメージ 1
南に行くほど 曇り空
イメージ 5

福島西で降りて R115号
イメージ 2
石巻と違い 涼しい
・・・後から聞いた話では 関東北部から東北南部は昼頃まで雨

イメージ 3
そのまま R115  
 途中で 磐梯我妻スカイライン 浄土平から福島側は通行止め と表示

イメージ 4
途中 土坂峠では寒いくらい

県道 7号
イメージ 6

会津若松の街が見えて来ました
イメージ 7

イメージ 8
そのまま ホテルにチェックイン 

シャワー浴びて 携帯みると テリー様から ホテルに到着を知らせる メール
・・・・そうなんです 今回のツーリング 会津でテリーさまと合流 4日目は2台のGX750で ツーリングする予定
イメージ 16
           GX750では昨年の6月以来の ランデブー


テリーさまとは ロビーで待ち合わせ
特に店も決めて無かったので ホテル近くの 会津とんかつ&ラーメンの店に行ってみると
お休み


道路挟んで 居酒屋 があり 雰囲気は悪くなさそうなので 入店

ここが 料理の種類が豊富で 
イメージ 9
付出しも たまたま違うのしかなく 出てきたのですが テリーさまとシェア
手前の豆腐にあんかけ乗せたのも 美味しく 
豆腐も独特で 腰のある絹ごしみたいな 少し固めなのに滑らか アンはひき肉と夏野菜で味付けはサッパリ
して 上品

奥の八宝菜のアンみたいなのが 見た目は地味ですが 驚きました
これは味がしっかりして ビールに合う




これも 豆腐なんですが 付出しの豆腐より粘り気があり チーズに近い食感
他では食べたことない旨さ  
細い麺状のはなんだろう 野菜であることは確かなのですが 冬瓜?
シャキシャキした歯触りに 香味油で味付け 
イメージ 10
そして 上品な見た目も涼しい こんにゃく


サラダ   沖縄っぽい名前がついてましたが 失念
イメージ 11
サラダですが 味がしっかり付いており ビールが進む

そして 馬刺し
イメージ 12
うーん 美味い
オレンジ色の味噌みたいなもの 馬刺しにつけて食うと まるでカワハギにカワハギの肝
なめらかで 美味しさ倍増
あとから 聞いたら ニンニクや生姜 調味料の組み合わせらしく この辺ではよくやる馬刺しの食べ方らしいですが  配合は企業秘密だそうで



牛の 唐揚げ
イメージ 13
衣で味を封じこめ  しっかりした肉の旨さと 衣のサクサク&味
これも ビールが・・・・・・


ここの店は アタリでした
気に入ったので 締めの ラーメンもオーダー

 澄んだ鶏がらスープに ピリ辛ラー油
イメージ 14
鶏がらスープがいい味出していたので 個人的には ラー油がキツイかな とは思いましたが
イメージ 17
透明感のある 上品な麺
縮れてない 佐野ラーメンというか もちもちした 食感は グッド


満足して ホテルへ帰る 二人でありました
イメージ 15
                                                 続く