万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

高橋川遡上 その2

上流に行くに従い 水量が少なく 川幅も狭くなる高橋川
イメージ 1
たんぽぽ・・・じゃない  帰って調べたら「リュウキンカ」という春の花
イメージ 2
下流にもあった 風船型の堰は膨らましてあって 水が溜めてある
川の水を地下に浸透させ 地下水として利用する作戦なのかな?
イメージ 3
山側環状線 四十万西
イメージ 4
丁度お昼なので
イメージ 6
昼食休憩 
イメージ 5
美味しく食べたら また上流へ、   川幅拡張工事中
イメージ 7
工事区域が終わると  高橋川は川・・というより水路に
イメージ 8
 ここから 野々市から鶴来町
イメージ 9
 川は山側にカーブ その奥には 大きな電子部品の工場
イメージ 10
 歩いて行くと 川は右へ90度流れを変える
イメージ 11
石川線の下を潜り
イメージ 12
線路と並行
イメージ 13
新しい駅 「陽羽里」と書いて ヒバリ駅
イメージ 14
電車だけじゃなくて バスまできてる
イメージ 15
・・・けど 1日 3本
イメージ 16
対して ヒバリ駅
イメージ 17
 田舎にしては ソコソコ本数
イメージ 18
踏切は工事中 この駅を工場の人が使ってくれることを期待
イメージ 19
そして線路は川と並行して南へ
イメージ 20
線路沿いは 新しい住宅街
イメージ 21
工場勤務の若い人が住んでくれること 期待
イメージ 22
線路を走る 石川線
イメージ 23
新興住宅地 遊具も新しい
イメージ 24
祖谷まで来ました
イメージ 25
 童謡「春の小川」が似合いそう
イメージ 26
住宅の裏の空間を歩く
イメージ 27
 この季節だから歩けますが 夏でしたら雑草でしょうね
イメージ 28

                                             ここまで万年邸から 6.0km