万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 当時資料

昨日 浅間記念館に行って来ました
ツーリング自体の記事は後日まとめるとして 自分用にGX750の資料だけは整理したいので今回急いで記事にします

記念館の一角 古いバイク雑誌が閲覧出来るコーナー
イメージ 26

GX750は1976年発売なので 1976・77年辺りの雑誌を重点的に調べます
イメージ 12
1976年ですと ヤマハTX650Ⅲ型もそうなんですね、  可愛い表紙のモーターサイクリスト


その頃ですと スズキGS750も盛んに宣伝
ここにも
イメージ 10
ここにも
イメージ 1
DOHC4気筒  リアにもデスクブレーキ採用
信頼性とスポーツ性を前面に押し出しての登場


ライバル カワサキ 750RS に 750T
イメージ 11
Z2登場から3年経ち 熟成を重ね フロントもWブレーキを採用



1976年、ホンダは CB750four K6& F2 の時代ですが 基本設計が1969年のCBをさすがのホンダも真剣に売ろうと思ってないのか?  あまり広告打ってないです




ヤマハは ・・・・あの・・・ブレーキしか写ってないのですけど
イメージ 13
その 能書き
イメージ 14

イメージ 15
当時最先端の トリプルデスクを採用したのは良いですけど
他社のナナハンと比べ 広告の数も少ないし ヤマハは本気でGX750を日本で売ろうとは思って居なかったのか? GX750の広告を打つ数も少ない

でも個人的にはこの頃のヤマハ車のブレーキが一番効くと感じます
特にXS650EとTX650Ⅰ型は最高で その印象がありますからGX750に関しては少し退化しましたが
ライバルメーカーに比べると全前良い
・・・ダブルデスクのW3より シングルデスクのXS-Eの方が強力ストッピングパワー


探しました 1977年 Ⅱ型の広告
イメージ 19
ヤマハらしいセンスが良い写信
上からのカットを採用することにより GX750の大型バイクとしてはスリムな車体であることををアピール


何れにしても 同時期のライバル GS750に比べ広告の数は少なく 
古いエンジンのTX650の広告の方が目立つ程

むしろ 1975年から中型免許制度が採用され 
ヤマハも免許対応で先を見越した GX250/400の中型車の広告が多い
イメージ 20


GX750は 国産バイク全車載せの特集しか 露出度少ない印象でしたが
イメージ 2



ありました GX750を特集した雑誌 モト・ライダー 1977年 1月号
イメージ 9

その内容
イメージ 3
GX750もヤマハ車の例に漏れす GKデザインの作品

エンジンの形を変えながらも スリムで流れるような外装で考えていたのですね
イメージ 4

そのエンジン
イメージ 5
・・・・なんか モ○グッチやB○Wみたいなのも

イメージ 6
基本デザイン完成


イメージ 8

そして モーターサイクリスト
やっぱり特集してくれてありました
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18



そしてⅡ型
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

ついでに 同年代ライバル GS750記事もおまけで
イメージ 24

イメージ 25

細かい文字の写真は 右下クリックで少し大きくなります


                                                       以上