万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オータ号 Fフォークオイル 交換

クリスマス イブイブ(正確には天皇誕生日の祭日)

折角の休日ですが 金沢の天気 朝から雨

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クリスマスプレゼントは 彼女が欲しいとか 銭が欲しいとか 贅沢言わないから
せめて 好天の休日が欲しい

・・・・生きているだけ儲け物なので それだけでも本来は神に感謝なのですが



で どうせバイクに乗らないので オータ号 フロントフォークオイル交換
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トップボルトを外してから 下のドレンネジを外す
・・・・・この辺の整備性は古いバイクの方が優秀

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オイルはそれなりに汚れてましたが  
極端に排出量が少ないとか 金属粉や水分など異物が混じっているなどの 異常は見られず


フォークオイルは こんかいはスズキブランドを準備
 (ヤマハブランドでもカヤバブランドでも何でも良かったのですが 値段が一番安かったので)
オイル粘度は 5番 と 10番
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しかし 最近 老眼の私には イジメの様な 小さな粘度文字表示で わかりにくく
スズキって 品質的には優秀なんだけど 肝心なところが 「ユーザーファーストじゃないよな」 
                                          ↑
                                       最近流行りの小池百合子風表現


で・・・  わかりやすく 落書き
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650RS(w3)の フロントフォーク 標準オイルデーダ

粘度   #10
油量   165cc


なのですが 
爺になると どうせスピード出さないし 乗り心地重視で セッテングは すこし柔らかめにしたいので

5番 80cc
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10番  80cc
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ブレンドして 都合 7.5番 相当のオイルを作ります

オイル量 165cc に対して 160ccなのは 今回の様なオイルの抜きかたですと フォーク内にどうしても残存オイルがあるので それを加味して 若干少なめ分が 5cc 
(5ccの誤差でもかなり乗り味変わります、全バラしたときは 標準量 165ccキッチリ入れます)


オイル投入
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時間を掛けて 最後の一滴まで


反対側もやることは同じですが
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此方も排出された 古いオイルには異常なし

両方いれて 完成
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あとは ノンビリ 堕落した休日をむさぼるだけ

・・・・先週の休日から部屋掃除してませんが




サンタさん プレゼント要らないから 部屋掃除 お願い