クリスマス イブイブ(正確には天皇誕生日の祭日)
折角の休日ですが 金沢の天気 朝から雨
クリスマスプレゼントは 彼女が欲しいとか 銭が欲しいとか 贅沢言わないから
せめて 好天の休日が欲しい
・・・・生きているだけ儲け物なので それだけでも本来は神に感謝なのですが
で どうせバイクに乗らないので オータ号 フロントフォークオイル交換
トップボルトを外してから 下のドレンネジを外す
・・・・・この辺の整備性は古いバイクの方が優秀
オイルはそれなりに汚れてましたが
極端に排出量が少ないとか 金属粉や水分など異物が混じっているなどの 異常は見られず
フォークオイルは こんかいはスズキブランドを準備
(ヤマハブランドでもカヤバブランドでも何でも良かったのですが 値段が一番安かったので)
オイル粘度は 5番 と 10番
しかし 最近 老眼の私には イジメの様な 小さな粘度文字表示で わかりにくく
スズキって 品質的には優秀なんだけど 肝心なところが 「ユーザーファーストじゃないよな」
↑
最近流行りの小池百合子風表現
で・・・ わかりやすく 落書き
650RS(w3)の フロントフォーク 標準オイルデーダ
粘度 #10
油量 165cc
なのですが
爺になると どうせスピード出さないし 乗り心地重視で セッテングは すこし柔らかめにしたいので
5番 80cc
10番 80cc
ブレンドして 都合 7.5番 相当のオイルを作ります
オイル量 165cc に対して 160ccなのは 今回の様なオイルの抜きかたですと フォーク内にどうしても残存オイルがあるので それを加味して 若干少なめ分が 5cc
(5ccの誤差でもかなり乗り味変わります、全バラしたときは 標準量 165ccキッチリ入れます)
オイル投入
時間を掛けて 最後の一滴まで
反対側もやることは同じですが
此方も排出された 古いオイルには異常なし
両方いれて 完成
あとは ノンビリ 堕落した休日をむさぼるだけ
・・・・先週の休日から部屋掃除してませんが
サンタさん プレゼント要らないから 部屋掃除 お願い