万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX フロント移植(XS>GX部品)

GW 5月6日(土) 雨

バイクに乗ると濡れますが しっとり 心地よい雨です
イメージ 2
今日も家に御篭り    その名の通り バイクオタクと化す万年NA




さて
GX750ですけど ウチに来た時から フロント周りは何故かXS750の部品

イメージ 1
XS750は GX750をベースにプルバックハンドル 段付きシートを備えた 和製アメリカン
イメージ 14
GXと違い フロントフォークはオフセットされ 直進性が良くなっている分 軽快さはスポイル
インナーチューブも長くして キャスター角も寝かせてますね





私としては GX本来のヨーロピアン的ハンドリングに戻したい 願望は このGXを預かった時からありました

なので Y奥で本来の部品入札などしてましたが 競り負け
でもGXの部品取りを手に入れましたので
フロント廻りから交換していきます


オイル漏れがあったので インナーチューブの傷のバリは均し オイルシールも新品に交換
イメージ 3

ボルト類も サビ取りしておきました
イメージ 9

組んで
イメージ 4

定量 オイル入れ
イメージ 5
今回も トップキャップは外さず 下からオイルを入れる作戦

フロントフォーク 準備完了
イメージ 15




お次は ブレーキキャリパー
イメージ 6
ピストン・ピストンシール・ダストカバーは新品  パッドも新品

付属のシリコングリス使い 組み込み
イメージ 7
ブレーキキャリパー組んだら

部品移植
イメージ 13
そして ブクブク


外したXS部品   
イメージ 8
スライド式・・・じゃなくて 回転式ですね 
メンテナンスが為難いキャリバーでした



組んだ キャリパー
イメージ 10

エンジンのエアーダクトも移植
イメージ 11

此処まで 作業したところで 時間&気力切れ
フロントは 本来の姿に戻りました (ライト&ライトステーは敢てそのまま)
イメージ 12
マフラーと シート も 今後交換予定