万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 Rフェンダー交換 その1

元々が 正体不明だった 私のGX750


 GXじゃなくて XS750スペシャルに GXの外装載せ替えた疑惑も浮上
  ・・・・疑惑どころが フロント回りに過去付いていた部品やその他から考察するに
     「 XSベースのGXもどき可能性 90パーセント 」
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リアフェンダーも 短いのが付いてます

           GX750 Ⅲ型 
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               ノーマルは 長フェンダー
           (ヨーロッパ輸出仕様は写真よりもっとRフェンダーが長い)

           (写真は XS750special)
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              こちらは ショートRフェンダー
 
 車検書見ると GXもXS・specialも メーカのコードナンバーは同じ 「1J7」なので見分けがつかない
・・・フレーム骨格もほぼ同じ

乗り味も 以前 テリーさまの 2型に試乗させていただいたことがありますが
エンジン特性やギア比など体感的には 私のGXとほとんど差は感じず



所謂 「アメリカンバイク」って  乾燥した台地が多い アメリカ大陸
フェンダーは小振りなデザインを採用
  ・・・逆に言うと ヨーロピアンはフェンダーが長い

               ドイツ BMW
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           ウエットな気候も多い ヨーロッパは フェンダー長め


GX750も もともとは欧州を意識した設計 
日本では不人気マイナーバイクみたいに言われるけど 欧州ではそこそこ台数が出たし
ビジネス的にも 成功したバイク
 

わたしも ツーリングで雨の日に走らす頻度が高い GX
 ウエットでの泥はね防止に ナンバープレートの台座を 大ぶりのに交換して対処
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でも せっかく部品取り車があるので  よりGXらしくするため 
本来のタイプの長いRフェンダーを移設しましょう
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部品取り車から Rフェンダー 頂戴する

コーションラベル剥がして 磨く
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裏面 塗装
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テールライトステーも 磨いて 黒スプレー
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乾いたら 剥がしたコーションを両面テープで貼り付け
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・・・ちょっと 表面が凸凹ですが 見なかったことに

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テールライトステー取り付けたら ネジ部分に 銀スプレー
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錆防止と緩み防止を兼ねる

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いまのところ ここまでで 時間切れ