万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 冨浦海岸

奥沢見の山陰本線

此方を仮に入り口とすると
イメージ 1

狭い道は丘を迂回して反対側出口
イメージ 2

そして 軽トラサイズの線路下トンネル
イメージ 3

ここなら 列車の下側見放題
イメージ 4

通りぬけて Uターン
イメージ 5

なかなか列車は来ない   待っていてもキリがないので、
イメージ 6
来た道戻る

バイパスが無い部分は車が多い
イメージ 9

鳥取砂丘の内陸側通り
イメージ 7

岩見町 網代
イメージ 10

畑には一面のレンゲソウ
イメージ 8
最近では あまり見かけなくなった風景
 レンゲソウはこのまま耕せば 肥料に

水路には多数のカワニナやタニシ
イメージ 11
昔は ウチの近くの田んぼもこんな感じでしたが 農薬を使う様になってから居なくなりました

イメージ 12
蛍は カワニナを食料としているので 丁度今頃 この辺は蛍が 乱舞しているでしょう


レンゲソウを植え カワニナが居るということは 科学肥料をなるべく使わず 生態系を乱すような農薬の使い方
をしていない証拠

拘ってやっているのか 耕作放棄地か・・・・
イメージ 28

蒲生川
イメージ 13

網代漁港
イメージ 14

冨浦海岸 鴨ケ磯
イメージ 15

手前には タニウツギ
イメージ 16

そして 複雑な地形の磯
イメージ 17

浸食で出来たトンネル
イメージ 18

見事な海藻
イメージ 19


イメージ 20

展望台西側
イメージ 21

此方も浸食で出来たトンネル多数
イメージ 22

地層に沿って斜めのトンネル
イメージ 23


イメージ 24

看板見ますと
イメージ 25
この沖が 日ロ戦争の日本海海戦 戦場

           ロシア バルチック艦隊
イメージ 27
         遥々 大西洋から日本海にまでたどり着いたロシア艦隊は 
        この時点で船も船員も旅疲れで疲弊
 
         そこにやる気満々の日本海軍が 
          あの有名なT字戦法でロシア艦隊に集中砲火




哀れ ロシア艦隊は 遠く離れた地の果て 日本海の海の藻屑
イメージ 26

そんな 歴史の海でもあるのですね




                                                    つづく