万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 北条砂丘

山陰ツーリング
 
飯は食ったし 昼寝はしたし  出雲の神様には縁がなさそうだし
とりあえず 目標もなく 西へ


北条砂丘
イメージ 1
風力発電のプロペラは南向き  陸から吹き降ろす暖かい風
5月なのに暑い


とりあえずに 寄った道の駅は凄い混雑
イメージ 2

ここ名探偵コナン 漫画家  青山剛昌さんの 出身地 大栄町
イメージ 3
日本海側って 冬が長いからか 有名漫画家も多い


      我々の年代で コナン と云えば 未来少年 なんですけど
イメージ 39
      
再び 西へ
イメージ 4

飽きたので 裏通り
イメージ 5

ラブホですが スパイダーマンは居るし 温泉かけ流しとは 凄い
 なんか 面白そう
イメージ 6
一緒に 内部探検してくれる 女性募集


左には大山
イメージ 7

古い町並み
イメージ 8

格子の窓が素敵
イメージ 9

漆喰仕上げの壁
イメージ 10
昔は豊かだったのでしょう

古い街並みに 古いCB走らす
イメージ 11

海へ
イメージ 12

石積みの防波堤に 不思議なオブジェ
イメージ 13

何だろう 旅の三度笠か?
イメージ 14

防波堤の先端に 目印の様なモノ
イメージ 15

西側は 小さな漁港
イメージ 16

しかし手前は日本海からの波が直接来るから 高い防波堤
イメージ 17

東側は 浸食されて 砂が無くなった 浜
イメージ 18

海水は澄んでます
イメージ 19

菊港という場所
イメージ 20
古いままの港らしい
今回の山陰ツーリング、 西側到達点は 此処に

イメージ 21

再び 北条砂丘 
イメージ 22
プロペラ見ると  短い時間の間に風向きが変わって 北向きに
風は夕凪
昼の暑さのピークは過ぎたよう

ハワイまで戻る
イメージ 23

海風が心地よい
イメージ 24


イメージ 25

泊付近、並行して走る 山陰本線
イメージ 26

並行してバイパスが走っているので 車が少なくいい感じ
イメージ 27


イメージ 28

小さな 潟湖を発見
イメージ 29
迷い込んでみる 

後から調べたら「奥沢見」という場所らしい
イメージ 30

奥に入ると民家もない
イメージ 31
左側は山陰本線

普通車すれ違い困難な狭い道
イメージ 32

池の色は茶色が混じる 水深は浅そう
イメージ 33

道は湿地から
イメージ 34

林の中へ
イメージ 35
木漏れ日が爽やかですが、 このまま行っても大丈夫なのか?

視界が開けると 目の前に 山陰本線の線路
イメージ 36


イメージ 37

こんな 古い石橋が数か所
イメージ 38
山陰って レトロですね


                                           つづく