万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス一周ツーリング 糸魚川

北アルプスを反時計回りにコースを取り

 南小谷駅

今回のツーリングは鉄分多め

 

R148を南下して 糸魚川に入ります

ここまで来れば 雨の心配も要らない

 

 

今回も寄っちゃいました 糸魚川駅

 

早速入場  ここは無料で見学できる施設なのでありがたい

 

鉄道模型のレイアウトには 昔の糸魚川駅が再現

今の南口に残されている レンガは倉庫の入り口だった

キハ53 とありますが 最初の「キ」は「気動車のキ」

つまり 動力は「ディーゼルエンジン

・・・電車じゃないんですよね

 

蒸気機関車の転向台

 

この写真は GW北信・能登ツーリングのとき 小谷温泉の「ホテル白馬荘」に

展示してあった写真

 

そして 模型

20年くらい前はの北陸本線の普通電車は右側のクリーム色に水色ラインだった記憶はあります

このタイプも車両の入れ替えで 一気に退役

今 石川の松任車両基地に解体前のタラコが大量にあります

 

タラコ色の 国鉄型普通電車

 外観デザイン的には 此方の方が好きなんですが なにせ古いですから

 

バイクの旧車はオーナーさえその気があって 整備が可能なら何時までも乗れるのが良い

コイツも50年近く前のバイクですが 普通に乗れる

 

 

プラレールも 我々がものごころ着く前からありましたよね

お父さんが遊んだ レールや車両がそのまま子供に 受け継がれる

 

コレも国鉄時代からの車両 キハ52

 大糸線で使われていた車両

 

・・・・と 何度来ても飽きない糸魚川駅

 

 

国道8号線に出て 親不知方向へ

 

海の上を走る 北陸自動車道

 

山側には 旧北陸本線

 

そして 到着 

本日 お世話になる 親不知観光ホテル

 

R8号を良く通る方々なら このホテルは宿泊したことは無くても 気にはなっている筈

天嶮親不知の旧街道に入る入口にある宿

 

他の方のブログで 御飯が美味しそうな記事を拝見してから 

チャンスがあれば宿泊しようと思っていた 宿

 

宿に到着すると

バイクの音に気が付いたのか? 

フロントから支配人が出て来てくれて 宿の左側にある車庫のシャッターを開けてくれて

バイクは室内保管

これもありがたい

ここは バイク歓迎の宿でもあります 

 

チェックインで なんとこの週から 地元近県民ゴーツー割が適用で

コロナ注射3回の方なら 5000円割引の 更に地元商品券2000円分付与

 

当日 接種3回終了の券は持ってなかったのですが

 適用していただけました

嘘はついてません 3回目接種したばかりの 万年NA

何れも2回目に比べ3回目の副作用は少なめでした

1回目2回目は副作用強めと云われるモデルナで3回目は副作用少な目と云われるファイザーでしたが

 

宿の北側の窓から見える 日本海

この日は ありがたいことに雨に降られず

 

お部屋はこんな感じ

奥の障子を開けると

 

向かいある シングルソファー 外はテラス

 

落ち着いたら ビール開けて

 

ロビーの本棚にあった 

鉄道廃線トンネルの世界 という マニアな本のページを捲ってみる

   初版は2021年という まだ新しい本です

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村