万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日本海海の幸ツー 親不知駅

親不知の朝 6時45分起床

 早く寝たわりに 普段より30分遅い目覚め

たぶん 宿の廻りが山なので 平地より明るくなるのが遅い

 

朝のお散歩

ミドリの橋げたの方が国道8号 ライトグレーが北陸道

 

昨夜の雨でシットリした空気

 思ったほど寒くない

 

北陸本線で今「越後トキメキ鉄道」が海の手前に走る

昔から 交通の要所 親不知

 

 旅人が物思う街道

場所的には海と山に挟まれた狭い地形の場所

西側に歩いて行くと

 

親不知駅

 

誰もいない駅の待合室

窓の向こうは日本海

時刻表

日本海を走るこの路線は「日本海ひすいライン」との呼び名

 

壁のポスターには 秋元康プロヂュース アイドルグループ NGT48

 

そして 国鉄時代の車両で鉄道旅を楽しめるホリデーツアー

クハ455

都会では出来ない 企画満載

 

明日の文化の日はこんなイベントも

いろんな企画でがんばってますね

 

ホームに出て見ましょう

 

亀裂の入った柱に歴史を感じます

 

構内踏切

 

島型ホーム

 

踏切から糸魚川

 

そして 富山側

 

そしてホーム

 

海岸側には古い線路

雑草が生えて

架線も無い

・・・といってもトキメキ鉄道は貨物と観光列車以外はディーゼル

 

ホームから海を眺め 戻ります



待合室に 駅ノート発見

「ばっかいいね」は 新潟の方言で「たいへんいいね」という意味

今風に言えば「チョーいいね」か

 

ページを捲って行くと

 

このイラスト「歌」とありますが

調べたら 駅の住所は「新潟糸魚川市大字字平」

 

親不知海岸は北アルプスが海に落ちる場所

 これ本当に縦走で来たなら凄い 

私ならテントや食いもの積んだリュック背負って 100m で息が切れる

 

みなさん 絵が上手

 

親不知海岸の特徴を捉えて楽しい

 

絵は奇麗じゃないですが 気持ちがわかる

 

さて 

自販機で ホットの缶コーヒーを2本買って 宿に戻ります

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村