万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

午後のぶらり旅

所用を済ませていたら午後の2時。

昨年まででしたら迷わずトライアルの練習でしたが、選手権に追われる日々から開放され
今年はバイクを広く楽しもうと考えているので、今日はCBでミニツーリング

それにしても初夏の気候、夏用のジャンパーを箪笥から引っ張りだします
イメージ 1

今日の基点は白山市鶴来駅・・・白山麓に行くにも交通のかなめ
イメージ 2
この写真、上下線の電車が到着した直後なのに人はまばら

チョット早いが3時のおやつ、鶴来の街中「かき屋」さん
イメージ 3
焼饅頭、110円・・・地方によっては大判焼きとか黄金焼きとの呼び名
店先で頂くと、番茶まで出してくれました
愛嬌美人の女将さんとしばし談笑

・・・おっともう3時、まだ幾らもバイクで走っていません・・

国道157号線を南下、藤の花発見
イメージ 4
陽気が良いせいでしょうか?・・うしろのお姉さんが花と戯れていました

白山スーパー林道方面へ
イメージ 5
したを覗くと
イメージ 6
落ちたら死ねます

中宮温泉駐車場
イメージ 7
ここから少しに登った所の料金所以降は冬季通行止め
・・・どちらにしても白山スーパー林道 夏でも二輪車は通行できないのだが・・

車が飛騨方面に抜けられない 今の季節のほうが交通量が少なく、此処までは快適ルート

帰りは温泉,

R-157から少し外れたところに在る「白山里」さん
イメージ 8
入浴料 380円、シャンプー、ボデイソープ完備・・・タオルだけ持参すればOK

お湯は無色ですが 湯船に入り 肌を擦ると、ツルツルぬるぬる
女子でしたら 化粧水要らずという感じ

イメージ 9
番茶のセルフサービスもあり・・無料

ここで一句

       新緑と 番茶の香り 白山路
                      お粗末