万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日は金沢市内

今日は午後から友人と近所巡り

 

f:id:mannenNA:20200628215329j:plain

 

昨日オープンした ホンダ二輪のディラー 「ホンダドリーム金沢」さん訪問

 

f:id:mannenNA:20200628215425j:plain

石川県にはホンダ二輪ディラーのお店が今まで存在しなかったため

本来のサービスが受けられなかった地域

ホンダユーザーには心強い存在に

・・・個人的には ホンダSFの復活の方が嬉しいのですが まず無いでしょう

 

 

 

屋外の展示車 

 跨らせてもらいました

 

私もオッサンになったのでGL1600も似合う年頃ですが

f:id:mannenNA:20200628215501j:plain

クラッチもシフトペタルも付いてません

 任意のギアを入れたければハンドルスイッチで操作

 操作はスクーターと同じ

 

代わりに ラジオは付いてます

f:id:mannenNA:20200628215526j:plain

グリップヒーターやシートヒーターは装備され 冬でも快適

 

ラグジュアリーな乗り心地は

f:id:mannenNA:20200628215554j:plain

見た目はシンプルなリンク式一本サス

 見た目と違う軽快な操作性を実健

  ・・・・進化してますね

 

 

跨ると

f:id:mannenNA:20200628215632j:plain

自分が偉くなった様に「錯覚」します

 そういう意味では危険なバイク

 

バイクは危険も含めて魅力なんですが 

 

 

そして お決まりの

f:id:mannenNA:20200628215708j:plain

チャーミングなお姉さんと 2ショット

 

皆様も ホンダドリーム金沢を 御贔屓に

 

ホンダドリームさんから わりと近くf:id:mannenNA:20200628215736j:plain

金沢港 客船ターミナル

 

コロナの影響でオープンが遅れましたが ここの設備も新しい

f:id:mannenNA:20200628215755j:plain

綺麗に整備され 市民の憩いの場に

 

すぐ横は 貨物船の埠頭

f:id:mannenNA:20200628215829j:plain

 

正面には 藩政時代から栄える 大野の街

f:id:mannenNA:20200628215847j:plain

 

建物に入ると 各種展示物

f:id:mannenNA:20200628215910j:plain

クルーズ船の模型

 ここもコロナの影響で当面クルーズ船の入港は無いそうで 当面は本来の使用目的には使われなさそう

 

金沢港の模型

f:id:mannenNA:20200628215931j:plain

面白いですね こういうのは好きですが 建物含め 本来の目的に使えない

無駄な投資というのは 市民感情として感じます

個人的には 北海道や九州に行くフェリーでも停泊してくれれば

ツーリングの夢が広がるのに

 

 

これ自体は県の事業なので 文句を言うのは筋違いとも言われそうとも思いますが

金沢市内の小中学校で教室にほとんどエアコンが未装着

暑くて夏休み授業ができないという情けなさ

 

市議会議員や市長はどっち向いているんでしょうかね

 水道料金やゴミ袋は県内で一番高いのに カネがどこに消えているんだか・・・

 

 

 

 

そういえば 金沢市長はソフトバンク出身

 そこの経営者 嫌いなんですよね ・・・ヤフーブログ潰したし

  「公共性より金儲け」の臭いが   

 

 

・・・・ああ ココロ汚れそうなので 次行きます

 

 

 

 

金沢港ターミナルから見えた 大野

f:id:mannenNA:20200628220015j:plain

 

ソフトクリームでも頂きましょう

f:id:mannenNA:20200628220039j:plain

味噌や醤油を作っている醸造元がソフトクリームも開発

その名も「しょうゆソフトクリーム」

f:id:mannenNA:20200628220101j:plain

存在自体は知っていたけど 排気ガス臭いおじさんが一人で入るには勇気が要る場所

 

四高というのは 旧制高校 今の金沢大学の前身

f:id:mannenNA:20200628220119j:plain

 

大きな樽は味噌や醤油造りに使われていたもの

f:id:mannenNA:20200628220141j:plain

 

この通りには 歴史的展示物が多数 

f:id:mannenNA:20200628220208j:plain

顔はめ があれば とりあえず嵌る 

 

 

防火桶と思ったら 微妙に違いますね

f:id:mannenNA:20200628220236j:plain

オブジェ?

 

そして 古い町並み

f:id:mannenNA:20200628220259j:plain

 

大野の名物 間伐材オブジェ

f:id:mannenNA:20200628220330j:plain

この様に斜めに切った丸太に顔の絵を画く

 

多くは こんな感じで サンタさんみたいなスタイル

 正式には「トントゥ」」という名称

f:id:mannenNA:20200628225953j:plain

 

中に入ると オシャレなステンドグラス

f:id:mannenNA:20200628220401j:plain

 

高い天井

f:id:mannenNA:20200628220428j:plain

 

床には間伐材を輪切りにした タイル

f:id:mannenNA:20200628220447j:plain

木に囲まれると 気持ちが落ち着きます

 

さて お待ちかね しょうゆソフト

f:id:mannenNA:20200628230414j:plain

絶妙な甘さはスイカに塩振ったような 醤油効果か・・・

口に溶けたあとは 香ばしい醤油の香り

 

 

午後から出かけたので 時間はあっという間

f:id:mannenNA:20200628220507j:plain

帰りましょう

 

 

↓ ドリーム店でCBナナハンの排気音が一番目立ってしまいました

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村