万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

早春オムライスツー 大野川

河北潟放水路
大雨の時など河北潟に貯まった水が溢れないよう 潟から海へバイパスする放水路

イメージ 1
ここを戻って 右折

イメージ 2
目の前は 大野川

河北潟から日本海(金沢港)へ通じる川
イメージ 8
奥には県道と浅野川鉄道の橋

緩い流れの大野川はその上流の河北潟共々 洪水を起こしやすく
先ほど通行した河北潟分水路が作られた
イメージ 3
今は穏やかな 水路の様な風景  
多くの小型漁船が停泊



水面にはクレーンと水銀灯の柱が映る
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




漁船の船溜まり
イメージ 9


イメージ 10

船溜まりの端に
イメージ 11

以前は野良がいたのですが
イメージ 12
誰もいない

イメージ 13


大野川を渡り
イメージ 14

金沢港 中型漁船の船溜まり
イメージ 15
多くの船が出漁してます  年度末需要に備えているのかな?

バイクの後ろはカニ漁船
イメージ 16
船尾に大きなドラムが載っている
イメージ 20


イメージ 17


イメージ 18

大野は醤油や味噌など発酵食品の製造が盛ん
イメージ 19

金沢港から日本海へ出る水路
イメージ 21
これも大野川の一部

大野灯台
イメージ 22


イメージ 23

灯台の場所はここ

バイクの奥の水路も大野川(大野川分水路)
イメージ 24
対岸は大野町の中州

今日は黒がいないですね
イメージ 25

佇んでいると
イメージ 26
小型漁船 出漁


旗の付いた浮きポール積んでいる
イメージ 27
はえ縄 か刺し網か ・・・
延縄延縄
関連画像

イメージ 28

行ってらっしゃい
イメージ 29

私は 寒くなる前に帰りましょう
イメージ 30

                                                    終わり