万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

濁流の手取川

 

・・・の記事の前に

 今回の大雨 熊本県で特に大きな被害が出ていますが 

コロナ過の中、我々の出来ることは限られています

 

限られた中でも 私でも簡単に出来る取り組み


組み建て募金 -kumitate bokin-

 

詳しくは ↓

http://www.kumitate-bokin.jp/about/

 

熊本城を組み立てる事により 現地の復興にわずかながらでも 役に立てればいいですね

 

 

先週 土曜日 7月11日

 雨の止み間をねらって 久しぶりにTX650を出す

f:id:mannenNA:20200714201144j:plain

スリムなタンクに合わせ ウィンカーを小さくしてみました

GX750に取り付けたモノと同じデザイン

 ウィンカーは7cm² 以上 または 監査に通ったモノなら車検はOK

 

写真のタイプでも15cm² ありますので 楽勝

ですが 前側が出っ張り過ぎかな・・・

若干改善の余地ありですが どうするか考え中

 

 

 

手取川の河川敷道路到着

f:id:mannenNA:20200714201910j:plain

水位はたいしたこと無いみたい

 

手取川と名前が付いた云われは

倶利伽羅峠の戦いの後、平家軍を追う木曾義仲軍が篠原の戦いを前に、増水して濁流の川を渡るとき、多くの兵士が互いに手に手を取って流されないようにして渡ったことに由来する

だそうです

 

f:id:mannenNA:20200714202030j:plain

その日も こんな風に褐色の水が流れていたんでしょうね

 

f:id:mannenNA:20200714202057j:plain

手取川が歴史に大きく登場しているのは 戦国時代の手取川の合戦

 

 

1577年

越後の上杉謙信

f:id:mannenNA:20200714202725j:plain 

越中から能登まで進軍

 

元々 能登を治めていた

 能登の国守 畠山氏 

  上杉軍の侵略に救援を頼んだのが

                         織田信長

                        f:id:mannenNA:20200714202759j:plain

 信長は直接戦場には赴かず 救援群の総大将を務めたは             

                       柴田勝家

                       f:id:mannenNA:20200714203052j:plain



しかし 旧援軍が来る前に 能登の畠山氏は崩壊 七尾城は上杉軍の手に

 ・・・この時点で救援の意味は無くなる

 

一方 手取川までは 順調に進軍の信長軍

 そこで 諍い  勝家と不仲だった 羽柴秀吉が撤退

 

柴田軍単独で 手取川を渡河しましたが

その直後 柴田勝家は七尾城陥落と上杉軍の南下を知ると撤退を命じるも

背後の手取川は雨で増水

 

・・・いわゆる背水の陣(圧倒的不利)で 背面に手取川 正面にはには上杉軍

 

戦いは 逃げるに逃げられなかった信長・柴田軍の惨敗 

 一方的に上杉軍の勝ちという結果

 戦力は有っても 情報戦で負けた上に 仲間割れでは 勝てません

 

柴田勝家はダメージを食らった一方

f:id:mannenNA:20200714201942j:plain

上杉軍はこれ以上 追撃しなかったので (撤退した秀吉軍も怖いし 補給路も伸び切る)

後ろに控える織田信長にはたいしたダメージには

ならなかったんですよね

 

だから 羽柴秀吉は 信長からたいして怒られなかった

 

 

 そんな 手取川の褐色の流れ

f:id:mannenNA:20200714203530j:plain

 

河川敷道路で 下流の美川漁港

f:id:mannenNA:20200714203602j:plain

狭い港に小型漁船がひしめく

 

大きな水門

f:id:mannenNA:20200714203620j:plain

この外は手取川河口

 漁船は手取川の河口を通って 日本海へ漁に出る

 

美川漁港の名物といえば 

f:id:mannenNA:20200714203806j:plain

フグの小糠漬け

 卵巣の毒を糠に漬けることで無毒化した珍味

写真の大きさで切ると 塩辛く

小指の先ほどの大きさでちまちま食うのが美味しい

 

 

因みに 能登では サバの子漬け

f:id:mannenNA:20200714204428j:plain

サバの卵巣を塩漬けした保存食

白いごはんのともに、おにぎりの具に、パスタの具に、酒の肴に、最適です。塩辛いので、ほんの少しでご飯のおかずになります

 

これ 今度の能登ツーリングの時に 売っているところに寄りますよ

興味がある方は買ってみて下さい

 

f:id:mannenNA:20200714203642j:plain

 

手取川河口に

f:id:mannenNA:20200714203943j:plain

 

f:id:mannenNA:20200714204102j:plain

 

防波堤の外には日本海

f:id:mannenNA:20200714204001j:plain

 

海水の蒼と手取川の濁水の茶色が分かれる

f:id:mannenNA:20200714204017j:plain

 

雲の間から ひかり

f:id:mannenNA:20200714204034j:plain

 

 

↓ 濁流にも歴史

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村