富山の誇る ライダーブロガー まめこさんの
「あなたの❤かっこいいバイク」
各地の 女子ブロガーを取材して その方の思う男子の(一部女子)カッコイイと思える愛車を紹介するという 企画シリーズ記事
最新 記事は此方 ↓
これ 男子が女子ライダーのカッコイイ愛車を紹介したらダメなのかな?
以前の記事でXS650を紹介させていただきました
尊敬するNさんと XS-1
でも Nさんは 当然男性
今度は女子ライダーのかっこいいバイクを紹介したいと思います
先に紹介したヤマハXS-1は 倒産前のトライアンフT120を研究してデザインされたバイク
オールド トライアンフ T120 2気筒OHV 650cc
軽快でパンチがある乗り味が魅力
T120の後続モデル T140はトルクが増えたモノの
「頭打ちが早いエンジン」「車体重量の増加」などで バイクとしての完成度は上がったかもしれませんが 「軽快」さという魅力は薄れました
その軽くてパンチがある特性を受け継いだのが ヤマハXS-1
このXS-1も 後続モデルのTX650になると
フレームは強化され 商品としての完成度は上がりますが
「軽快」さは失われる
・・・それでもライバル他社の車種よりは軽快ですが
その後の「軽くてパンチがあるバイク」という魅力を受け継いでいる車種は
ヤマハでしたらMT-07
新生トライアンフなら
トライアンフ トライデント660
この辺りなのでしょう
でも
私の好みからすると 両車とも外観デザインが新しすぎ
軽快でパンチがあって いにしえのデザインに近くて 現行車
でそんな バイクが
有るんですね
【ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗】見た目は60年代、その走りはモダン…佐川健太郎 - e燃費 (e-nenpi.com)
コンチネンタルGT650
2気筒 650ccは T120やXS-1と同じ
車格は日本人の体格でも乗りやすい
ロイヤルエンフィールドも元は英国の古いバイクのブランド
その技術者がインドで新しく立ち上げたのが新生のロイヤルエンフィールド
SR界隈では 有名女子ユーチューブライダー YUさんの動画
この中でYUさんも 「650ccくらいが丁度いい」 と仰ってます
動画ではタイトな街中でUターンしたり 駐車場に出入りしたり
乗りこなしています
おそらく 車重の軽さ 低速でのコントロール性の良さ ハンドル切れ角の大きさなどが武器になっていることは想像
もし 私が今の愛車を所有しておらず 新しいバイクを探すとなると
旧車は好きですが 昨今の値段高騰を考えると 本命ではない
手に入れやすい現行車やそれに近い車種で選ぶと考えると
ロイヤルエンフィールド コンチネンタル GT650は候補に入る
軽くてパンチが有ってクラシカルな美しいデザイン
しかしながらしかしながら
「メイドインインド」はマイナーだし 品質は確かなの? と不安にもなりますよね
私の近くにも乗っている人は居ない
でも 全国区なら ウィーさんが コンチネンタルGT650のオーナー
裾野の大野原でのコンチネンタルGT
ベーシックな並列2気筒エンジンとメッキの輝き2眼メーター
バイクらしい外観のバイク
ウィーさんのブログを拝見すると「走りたがり」と自称するほどバイク好き
所有する他のバイクや歴代のバイクなどを見ると かなりの玄人とお見受けします
リプログさせて頂いた 富士方面へのツーリングも
雨の中でも 構わず走りきる 根性と技量
そして多少の雨なら全く問題ない コンチネンタルGT
人車共にカッコイイ
PS
ライター まめみさま
私自身はウィー様に付いては まったく取材していません
そもそものバイク歴 ライダーになった経緯
コンチネンタルGTを選んだ訳 そしてその魅力と感じるところ などなど
もし取材していただけるなら 宜しくお願い致します。