万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日は宝達志水町

3連休中日

 天気予報では今日の朝の雨が止んだら日中は天気が持つとのことで 

道路が乾いてから出かける

 

能登里山里海街道

県外ナンバーが多い印象

 

高松辺りの浜で人が居るな・・・・と見ると

地引網

 

今浜で降りて

 

ラーメンじゅげむ 到着

店主のブログ

yumey26.livedoor.blog

 

勿論ラーメンもおいしいのですが ここに来ると女将からポジテブパワーを

貰えるような気がして バイクのハンドルを向けてしまう

さて 今日は・・・なに食べよう

 

あさり塩味の「霧隠才蔵」にしてみました

化学調味料のていないな造り

 ラーメンって ジャンクな食べ物のイメージがあるけど じゅげむさんのラーメンなら味はシッカリしていりるけど 身体に優しい気がする

 スープと白飯の相性が良いので ラーメンライスにするのも良い

焼き豚も香ばしくて これまた白飯がイケる

 アサリエキスは肝臓にも良いかも

 

美味しく頂いたら

千里浜レストハウスに寄り道  なんと駐車場には私以外のバイク無し

 プレミアSSTRも先週終わり祭りの後の寂しさ

 

千里浜の砂像には

万葉集にゆかりの文豪 折口信夫と春洋 という渋さ

 

 

なんか天候も怪しくなってきました

 

邑知平野の手前で進行方向を変えます

 

羽咋農道で南下

一部 紅葉も始まって

 

道路の廻りに黄色いブタクサ花

ここ 1週間くらいでの鼻水はコイツが要因

 

そして コスモス

 

トトロの佇む田んぼ

 

 

休日なのに静か

 

道路挟んで反対側の猫バスには

 

麦わら帽子の女の子のぬいぐるみが乗車

天気・・・まが持つかな・・・

 

山道に入って

 

宝達山山頂近くの駐車場

見えるのは 眼下の日本海

  前田慶次

 

慶事と助右ヱ門が見下ろしているであろう 秋の日本海

 

 

標高は600mチョイの高い場所なのですが

日本海の波の音が聞こえてきそう

 

 

銀杏ですね

 

宝達志水町の銀杏並木

若干の色付き 

 ピークになると訪れる人も多いので この様な景色独り占め写真が撮りたいなら

今がいいかも

 

さて 帰ります

金沢の山沿いで少し雨に振られましたが 下界に出たら雨は止み カッパ要らず

 

帰宅してバイクをガレージ入れた直後に本降り雨

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村