万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島にぎわい大市 その3

輪島ドラマ館で 休憩

 

 

風が強かったので 朝市のおばちゃんも 店を早仕舞い

ダべリングにやってくる

  このような観光施設は長持ちするでしょう

 

 

こんどは西保海岸へ

 

 

 

ゾウゾウ鼻 展望台

誰もいないので 寄ってみる

 

左手の大沢側

 

正面は 七ツ島の島影が見える

 

右は輪島の市街地側

 

 

間垣の里 大沢集落到着

 

季節風から集落を守る 生垣 「間垣」

 

大沢漁港

 

サザエの水揚げ桟橋屋根は 屋根板が飛ばされないように外され 無人 

 

因みに夏はこんな感じ

黄色い網が サザエ漁に使う刺し網

漁師さんの好意で 生きた生サザエの踊り食いを 頂いたのも此処

 

そんな大沢

 

この天気なので 地元の人が集うベンチも今日はひとけ無し

 

冬は海風が強いので バス停も間垣の中にビルトイン

 

4月の俺旅ツーリングの 宿予約に民宿 田中屋さんに寄ってみる

この辺りの 民宿は此処を含め予約サイトには載ってこない

  電話で聞いてもいいのですが 通り道なので寄ってみる

 

 

玄関から呼びかけると 高齢の宿主人が迎えてくれた

話を聞くと 

 

コロナの影響で 2年ほど営業を停止し

 しかしながら文化的に価値のある間垣の里で営業している宿が一つも無いのは不都合

なので やっと営業は再開

 今は素泊まり客だけ受け入れての再開とのこと

 

主人も「以前は料理が自慢の宿だったのに」 と残念そう

 ・・・私的にも 宿の御飯が食べられないのは残念ですが 

 

この様な民宿は客離れや後継者問題、 経営者や従業員の高齢化 など 

 今利用しておかないと 今後どうなるかわからないし

  宿の主人との触れ合いも 今だから出来ることかもしれない

 

御飯のことは 能登島の食堂「みず」や「つばき茶屋」で楽しんでもらうとして

 素泊まりですけど 田中屋さん 部屋確保

 

夕飯は穴水で仕入れて行きましょう

これ なんだと思います?

   ボラの刺身だそう

 

穴水なら セフロさま 大好きすし弁もある

テイクアウトメニューも豊富

・・・・飯は困らないかな

 

 

いい時間になったので 帰路へ

 

道の駅 赤神

まだ 売店が営業してましたので

 

食いすぎですが 思わずオーダー

monzen-kanko.com

バイ食うカレー

 

 

地元ライダー有志も 試食した バイ食うカレー

赤S も居ます  その後ろに門前のゴロウさま

 

試食当時より メンチカツの大きさアップ

そのメンチカツはサクサクの揚げたて食感

  トマトまでついて 栄養バランスも良い(*^^)v  勿論美味しい

 

 

帰ったら 運動しないと💦

 

 

 

今回は 車でドライブでしたが暖かくなったら バイクで行きたい能登輪島

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村