万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2022年宿記録 栃尾温泉富久の湯

2022年 12月半ば

 

北アルプスの飛騨側

 

 穂高や槍、笠ヶ岳 焼岳 乗鞍といった名山が取り囲む奥飛騨温泉郷

束の間の晴れ間 山々も冠雪

 バイクで走るも 身体は冷える

 

奥飛騨温泉郷の鎌田川流域 栃尾温泉

街中に源泉が沸く

 

そんな温泉街の一角にある 栃尾温泉 富久の湯

格子窓のオシャレな宿

 

屋根付きの二輪車駐車場もあります

 

建物自体は 新しい訳ではなさそうですが 掃除や手入れが行き届き

清々しい清潔感

 

お部屋です 

 とりあえず荷物下ろしたら 畳の上でゴロゴロして

 

窓の外は飛騨の山々 夕景色

 

さて 温泉に

脱衣場は肌触りの良い ヒノキ造り

 

温泉成分は単純泉

温泉成分はこんな感じ

含有成分は少なめの 無色透明 源泉かけ流し

お湯は 清潔感のある無色透明 ほぼ無臭

 

温泉を楽しんで 程よく空腹感を感じた頃に 夕食

山菜料理に

 

左の小鉢は山芋  お造りは 飛騨サーモン ブリ コウイカ

ビールに合う

 

そして 飛騨牛の陶板焼き

これは タレでいただきます

 

旨いモノ食って 至福の時間

 これだけ食っても

〆の蕎麦もイケちゃう のですから飛騨の蕎麦も美味しい

 

  満足して また温泉に浸かって PM10時には 夢の中

 

 

お風呂近くの洗面台には 温泉が出る蛇口

温泉卵 制作中

  

 

その 温泉卵が提供される

 

飛騨と云えば 棒葉味噌

白飯がなんぼでもイケちゃう

 

プラス 温泉卵に納豆ですから 食が進む

 

しかも

コスパ最高

 

 

チェックアウトしたら 外は雨でしたが

 宿の満足度が高く 時間は有るけど今日は帰るだけでいいかな~~~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村