万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日ツーリング バッテリートラブル

海の日ツーリング 思った以上にメンバーに喜んで貰えた ペレカカフェ

 

此処までは順調な滑り出し

 

店を後にして 国道沿いのGSで給油

 

何故か 最中を見せようとしない 一文字さま 

  航続距離の長い 最近のBMW組は此処では無給油

 

 

確かに給油タイミングとしては早いのですが

 この後

大岡や

アルプス展望道路などを予定

この様な山岳部は

 GSは有っても 土日は営業しているか不安でしたので 早めの給油

 

BMWを待たせるのも申し訳ないので 旧車組の給油が終わったら 早々に出発

トコロが後続が来ません

 少し行った道の駅 さかきたで待っていると

  日野多魔さまから「コータローさまのバイクが動かない」と連絡

 

 

再びGSに戻ってみると

 BMWコータロー号のセルが動かない様子

  ニュートラルランプなどインジケーターは点くし セルボタンを押すと

   「カチカチ」とリレーの動作音はする

 

結論で云えば「ここでバッテリーの寿命が尽きた」ということ 

 しかし 壊れた場所が良かった

 

GSから見える範囲でしかも 緩い下り坂の下に コメリ(ホームセンター)

 「コメリまでいけば どうにかなる」

IMG_3240

押しがけでエンジン掛けて コメリまで行ってもらう

 

1100ccのバイクは重く

d8d66a21-s

押しがけで疲れ切って トボトボと国道を歩くメンバー

 

 

しかし 目の前にホームセンターがあって ラッキーでした

ホームセンターでは 軽自動車用バッテリーと電線やネジ・絶縁テープなど購入 

合計 6000円位打だったかな

1689826099730

古いバッテリーは取り外し 軽自動車用バッテリーを荷台に括り付け

 電線でターミナルから線を渡して接続

 

軽自動車用バッテリーは 知らない人が見れば 単にお土産を積んでいるふうにしか見えない

渡した電線は太いモノが無かったので 多少の電圧降下は出ましたが

 セルは普通に廻り エンジンも始動OK 

  無事復活

 

コータローさま 良い場所で壊れてくれた 愛車のGS1100R

 に感謝しなければなりません

 

コレが山の中でしたら 我々メンバーは宿の夕食に間に合わなくなるので

 コータローさまを見捨てて 

  長時間 一人孤独にレッカーを待ってもらうしか方法は無かったと思いま   すから

 

 

時間をロスしたので 当初のコースから変更して

県道55号で大町

 ・・・この県道55号も楽しい道で 好評でした

 

その後は 国道148で宿へ

途中にお酒と摘みを仕入れて

 

PM6時前には 無事宿に到着

荷物をおろし 安堵ずるメンバー

  主人の計らいで ブルーシートで屋根を付けてくれて 

   その心使いに感謝

では 今回もお世話になります 

  白馬の「ロッジつらら」さんチェックイン

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村