万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日温泉ツーリング トラブル

海の日温泉ツーリング

 

やすづかで 昼食&デザート

出発しようとしたら 後ろから 叫び声

 

なんだ? と思ってみると

BMW コータロー号のクラッチワイヤーの素線が半分前後破断

クラッチの遊びの変化が多いので気が付いたそうですが 予備の部品も何もない

仕方ないので 此処から先 クラッチ操作は最小限で進んでもらうことに

 

国道403 須川峠方向に向かいますが

スキー場を登り切った先に 通行止めの看板

仕方ないので Uターンして

 

 

国道405号に迂回

しばらくは こんな感じの 緩やかな上りのワインデング

 お昼も済んだばかりで いい感じの左右のリズムが眠気を誘う

 

 

アレ?  後続が来ないな?

 

と思ったら 日野多魔Wさまが 睡魔でコースアウト

写真はイメージ

バイクは無傷でしたが ライダーは唇下を強打 

 

と 立て続けにトラブル

出血はありましたが ライダーもツーリングを継続可能

 

バイクがセローだったので 転倒による車体ダメージが少なかったのと

狭いワインデングだったので そんなにスピードが出てなかったのが幸いしましたが

本人転倒の瞬間は覚えてないそうで

 

前日の早朝出発と宿で盛り上がりでの 睡眠不足と 昼飯の満腹感による眠気

それにツーリングって普段以上に疲れる

 

 

ホスト役としては メンバーの疲労具合の把握も必要

ということで 今後 私がホスト役の宿泊を伴うツーリングは PM11消灯 にします

 

R405を津南側に下り

 

途中の景色

 

津南のホームセンターで

K林さまによる クラッチワイヤーの応急処置

 

バラケタ 素線をハンダで固めて 伸びを防ぐ

でも 熱で素線の金属が訛ってしまう危険も

今回 昼食後 離脱予定だったK林さまには 此処までお付き合いさせてしまい

気が付けば 良い時間

 

あとは寄り道せずに宿へ

今夜お世話になる シャレ―野沢さん

 ありがたいことに 屋根付き駐輪所

 

3階建ての 大きな建物

チェックインします

ひと風呂浴びて

お楽しみの お食事

新鮮な野菜に

好物の馬刺し 

トラブルは在ったけど とりあえず 到着

 

個人的には この日 PM9時に撃沈

・・・・私自身も無理の効かないお年頃でありました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村