万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原探検隊 その2

伊勢原探検隊 

 この日の隊員は伊勢原さまとマンネンの2名

普段からストイックな伊勢原

 打合せしたら 早速出発

 

先ずは伊勢原から秦野方向へ

昔は街道の一部だった 未舗装路

 

抜ける峠は旧国道のトンネル

 

秦野側に出たら左折

 

丘陵地帯の軽トラギリギリ幅の農道を攻める

伊勢原探検隊の特徴として 一度走り出したら なかなか止まらない

 この日は寒かったので若干スピード控えめなので伊勢原さまの後ろ姿の写真も撮れる

 

丘陵地帯を攻めたらR246下の土管トンネル潜り

その入口

バイク一台分の空間は異次元気分

 

秦野の山側に入って行く

 

数年前に出来たという 林道から見る秦野の盆地

途中 簡単に越えられる倒木はありましたが

 

これは・・・💦

 

丸太が斜めに浮いている

このパターンは バイクのアンダーガードを亀にして 超えることも出来ない

 

斜面のすぐ下には どなたか落っこちて ジタバタしたような土の跡

今回は ロープも洩って来てないので

 ここは素直に撤退

 

林道を降りて ミカン畑の中を彷徨う

 

獣避けがある林道を西へ

 

雨が振り出しました

 

伊勢原さまがバイクを停めたポイント

 

整備された茶畑

風が通る谷の地形は 晴れていれば相模湾まで見渡せる ビューポイント

 

一旦市街地に降りて 新東名の下で雨宿り

この季節の雨は冷えますね

 

ここに居ても仕方ないので移動

移動先は

 秦野にある 田原ふるさと伝承館

上り端にある様に鎌倉時代源実朝首塚と云われる墓石が残る公園 

 

ホームページから写真をお借りしました

晴れていれば富士山も見える場所

 

首塚に葬られている「源実朝

源実朝 | 人物 | 鎌倉タイム

源頼朝北条政子の子供でありながら

政権を実効支配する北条一族の手により 若くして暗殺される悲劇の人

鎌倉殿の13人では柿澤勇人さんが演じてました

 

 日本人って悲劇の美少年って好きですから ふるさと伝承館も秦野の新しい観光スポットになりそうな気がしますが

 

地理的にわかりにくく 地元の人でも迷うような場所

ホットコーヒーを伊勢原CBさまにゴチになりながら テント下で休憩

 雨も止みそうにないので 今回の伊勢原探検隊は此処で解散
 

今回は雨が振りだして 短い時間の探検隊でしたが

 走り応えあり 教養ありの中身が濃い探検隊

 

案内して頂いた 伊勢原CBさま  ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村