万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

マンネン的に株価で2024年を占う

能登地震の惨状を見る度に 鬱気味になっていた私ですが

 昨日から切り替え

 

地震で落っこちた 倉庫のあまといを 細かく切断して処分

既にボロかったのを 地震が止めを刺した感じ

 

 

・さて ここからが本題

昨年のカタチにした株の個人的実績

内田洋行 4860円で100株買って 6870円で売り 20諭吉近くの利が乗って

そのお金で

 ナナハンのエンジン 購入

あぶく銭は モノに使っておけば カタチは残る(*^^)v

 

マンネン的 持ち株は

 

1 随分前に商品券やお米目当てに買った 福井本社のドラッグストア「ゲンキー」

 ・ 買い 2967円 100株 > 今 5400円

 ここは庶民に愛される①価格で商売品②ぞろえも良い③コロナ対策も早かった

某石川のドラッグストアと違い 維持コストの掛かる巨大な本社ビルなんかに投資しない

ということで 順調に株価上昇  ・・・もう少し買っておけば良かった 

 

2 丸亀製麺の経営母体「トリドールホールディングス

ここも 株主特権 うどんのタダ券が 100株持っていれば 年間10000円分貰える

 ここも随分前に1440円で200株買い > 今 4213円

・・・まさかここまで上がるとは(*^^)v

 でも 利益率の良い商売&客にしてみれば気軽に利用出来てタイムコスパも良い

 

3 「ソディック」 ここは3次元プリンターなどの最新技術を持っている会社

 コレも随分前に 1190円で 1100株購入 > 今 727円と 大損(´;ω;`)ウゥゥ

今年のスタンスとしては 他に良さそうな株銘柄があれば コレを損切りして原資にする作戦

 下がった理由は 最近の株価上昇のなかでも機械関連は不調なのと

  おそらく「中国関連」だから 

近年の中国政治の理不尽と 人口減少=経済縮小 の流れで 関連株も価格下落

 

逆に上昇しそうなのは「インドやインドネシア」関連でしょうか

 バイクで云えば スズキのGSX125Rなど その燃費の良さで注目されていますが

  生産はインド 


ホンダの人気車種 GB350なんかもメイドインインドですね

GB350 に対する画像結果

以前のホンダブランドの中華カブはミッションに問題が在ったりシートが破けやすかったり 不評な部分もありましたが

最近のメイドインインドにはネガな部分は少なさそう

 

4 「レンゴー」  段ボールの大手

  2年位前だったかな 901円で 600株買い > 今 962円

 最近は残念ながら カスタマーハラスメントが横行する時代

 過剰包装は資源の無駄・・と言いつつ   過剰なクレームが来ると

 その対応に 過剰包装以上のコストが掛かる > 段ボール箱が売れる

 と判断して 買いました

  微妙に儲かっているから ヨシとします

 

5 「住友不動産

 コロナが明ければ 不動産価格が上がるのは確実とにらんで

 昨年 春頃 3216円で 100株買い > 今 4289円

 これは まだ買増しても良いかな

 

個人的には ゲンキーやトリドールの2番煎じで「大阪やショップ」なんかも注目

 

マンネンNAの場合 安月給なので株で夢をみさせて貰いましょうか

  宝くじは絶対買わないタイプの私です

 

しかし 岸田政権は増税ばかりか 株価の足を引っ張っている政策ばかり

 一回「野」に落ちてくれないかな  

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村