万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

クレープはお好きですか?

血糖値高いけマンネンだけど 時々食べたくなる

 

イメージ 9

 

クレープ

イメージ 14

美味しい よね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

個人的に 今でも夢に見る

イメージ 5

秩父に在った ハイナのクレープ

 

イメージ 1

ハイナ様を挟んで スリムで血糖値も低かった頃のマンネン と鉄人さま

 

いや~ 懐かしい

 

 

クレープって おにぎりと一緒で手掴みで食べれるので 被災地等で食べてもらうのには適した形態のスイーツ

それに 老若男女食べやすい

 

自分の店の支援金とあわせて
クレープを作って避難所に配ろうと決めました~

 

との素晴らしいアイデアをブログで発表したのは

宝達清水町の国道246号沿いに店を構える 

f:id:mannenNA:20210320203210j:plain

じゅげむさん (写真は以前撮影したモノ)

 

ゆみこ店長のブログ

yumey26.livedoor.blog

 

以下 じゅげむさんのブログから抜粋


自分の店の支援金とあわせて
クレープを作って避難所に配ろうと決めました~

炊き出しは様々やってるけど
甘い物ってわりと無いし、あると以外と心安らぐし

お渡しする時
特にお年寄りなんかとはお話するキッカケにもなるし

ラップで個包装でいく予定なんで、ゴミも小で済むしね


クレープって、老若男女食べやすいでしょ

しかも今回味は
年配の方好みな、あんこと白玉団子の
あんこクリーム

それと定番の
チョコバナナ

子供は選べるようにしようかと

 

IMG_9023

 

 

以上

 

これは素晴らしいアイデアでしょう

 それに支援金って 何処で誰の為に使われるかって わかりにくい

  ゆみこ店長に託しておけば 確実にクレープになって 美味しく食べて頂ける

 

 

ということで 今日はクルマで 口能登方面へ

「口能登」というのは 能登でも金沢寄りの地域

  具体的には中能登町羽咋市、宝達清水付近のこと

 

今回の能登半島地震で多くの被害を受けた奥能登方面は まだ車やバイクで行くことは

 緊急車両の邪魔になるのでお勧めしませんが

「口能登」辺りまでなら 全く問題なく入れます

 むしろ お金をおとしてくれるなら 県外の方大歓迎

 

今回は 行きは津端森林公園付近からR471で

帰りは R249 高松看護大学IC>能登里山海道 白尾 を通行しましたが

何方の道も 普通に通れました

 

 

国道にある途中の「志お食堂」も 営業

ここのオムライスやハントンライスも絶品

イメージ 6

ここも 近いうちに行きたいです

 

 

目的地 じゅげむ 到着

 

メニュー表はこんな感じ

今月は 土日も営業

 休みの第二・第三 月曜日は 先ほど紹介したクレープ配布のボランテア活動

 

  他人事ながら ゆみこ店長の体力は大丈夫なのか?

 と心配してしまいますが  個人的には月曜日は仕事なので応援するだけになりそう

 

入店すると 券売機横には「募金箱」

少額ですが 協力させて頂きます

 その気持ちが クレープになって 被災地の方々に届くことを考えると

  それだけで 私も幸せ

 

 

今日は年明け限定の「お雑煮スペシャル」にしてみました

おめでたい「竹」の蒲鉾 

このメニューの売り上げの一部も被災地募金に使われる

 

お雑煮なら餅は?

  と突っ込まれそうですが 心配いりません

 

巾着の中身が餅

スープは正月らしく 和の爽やかな 胃に優しい味付け 

 でも 鳥ハムのトッピングで食応えの満足度もアリ 

  スープまで飲み干して ご馳走様でした

 

 

能登半島地震の風評が要因なのか 

ゆみこ店長曰く「年が明けてからお客さんが少ない」

 でも 石川県のラーメンナンバーワンにも選ばれた「じゅげむのラーメン」を

  気軽に食べれる 「今がチャンス」

 

「カン」の良い 方々なら 逃しませんよね( ´艸`)

 

 

 

中能登町のほうまで足を延ばしてみます

中能登町 某所

 この写真みれば何処かわかると思いますが 博物館クラスの貴重なバイク達も

  見た範囲では無事な様子

 

というわけで 能登でも「口能登」までなら 来ても大丈夫

是非 ラーメンやオムライスを食べに来てください

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村