万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登のニャン

能登 門前 猿山岬

 

 

ライダー歓迎の街 輪島

 

その魅力から ここを訪れるライダーも多い

 

ここをゴールに

 

ニュースで 地盤が4mも隆起してしまったと伝えられる 漁港も見える

 

北前船で栄えた 藩政期からの街並み

 

季節風に耐える為 西側の壁に窓は少ない

玄関があるのは 海と反対側

 風を避けるような小路

なにか 視線を感じる

 

門前黒島のニャン

 

門前深見の漁港

 

舟揚げ場

 

猿山岬を迂回して おさよトンネルから皆月の七海

 

T字路で左折

小さな岬のカーブを曲がると 先ほどとは反対側からの猿山岬

 

午後の太陽は海を光らす

 

険しい斜面の中腹に猿山岬灯台

 

少し沖は貨物船の航路

 

 

 

そのまま進めば 吉浦

今でこそ 道はついていますが 我々の親世代が子供だった 

 そんな頃までは陸の孤島

 

山間部の僅かながらの田んぼ

ここでも 視線を感じ

 

小屋の陽だまりに目をやると

皆月吉浦のニャン

透明感のある瞳

 

彼らは 元気だろうか?

      ・・・・・気になるな

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村