万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

口能登ツーリング その1 

8月27日

 

夏バテも有って なんか 遠くへ行く気にならない 土曜日

ナナハンを引っ張り出す

 

なんか 元気になりそうなモノを食べたいな

 

と 実意識にやって来たのが ここ宝達志水町

よく 奥能登という言葉は聴きます

 珠洲市輪島市能登町穴水町 の能登半島先端部の自治体の事をまとめて表すことば

 

では宝達志水町羽咋市中能登町七尾市志賀町の 能登半島でも真ん中くらいに位置する自治

これをまとめて表現する言葉として 「口能登」と

観光面では 能登というと どうしても奥能登が注目されてしまいます

 

宝達志水町というと 千里浜なぎさドライブウェイの南側入り口もありますが

この日来たのは此処

ラーメン じゅげむ

 

楽しい看板が迎えてくれる

ラーメンは全6種類で 全部制覇  

・・・今は店主多忙により6種の中から 5種類でローテーション

営業開店日は 此処でチェック↓ 店主のブログ

yumey26.livedoor.blog

 

個人的に好みなのは 醤油系

3種の醤油 猿飛佐助 をオーダー

 具材も多く 私はコレをオカズに白飯食うのが 好きなのですが

この日は暑くてラーメンのみを 美味しく頂きました

 

 

満腹になったら

邑知平野を東へ バイクで走ると 若干湿度が下がった空気で汗が引く

 

まだ8月なのですが 田んぼの稲刈りも始まって 早くも秋

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村