万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原探検隊Ⅱ 菜花の丘


伊勢原さまは どんどん林の奥へ
 
私も置いていかれないよう 必死で付いていく
イメージ 1
一部区間伊勢原版 電磁波トライアルの様相
車両が入ることを前提としていない 獣道

と 舗装林道を乗り継ぎ
イメージ 2
なだらかな丘の尾根道

イメージ 3
           なんとなく 空が近くなった

整備された 公園のような場所に到着
イメージ 4

見渡すと 菜の花の丘
イメージ 5

伊勢原さま曰く 「向かいの畑は花が少ないな」 の印象だったようですが

バイクを止めた上の段は見事に咲いてます
イメージ 15

そして 駐車場から西斜面は
イメージ 6
見事な黄色の色彩

遠くに箱根の足柄山
イメージ 7

そして上側斜面を見上げると
イメージ 8
コチラは南側に向いているので 日当たりが良く

イメージ 9
より 鮮やかな黄色の菜花


さきほど 通った入口近くに 無人販売発見
イメージ 10

菜花が100円
イメージ 11
おひたしにしても良いし まだ寒い季節なので 鍋や汁物にもあいそう

そして
イメージ 12
ネギが安い 
これくらいの太さが一番薬味に使いやすいし 香りも良い

黒潮が沖に流れる 相模湾沿い南斜面は 温暖で太陽の光をいっぱい浴びた みかん
イメージ 13
コレも美味しそう

買いだめして 帰りたい衝動にかられますが 伊勢原探検隊は まだ前半
荷物は増やしたくないので 泣く泣く 購入を断念

イメージ 14
ふと 横見ると 早くもスミレが咲いてます
バイクのエンジンにキックで火を入れ
イメージ 16
丘を駆け上り

振り返る
イメージ 17
西側は箱根
富士山は残念ながら雲の中

イメージ 18

さきほどバイクを止めた場所方向は
イメージ 19
日当たりが良い区画は 菜花満開

畑全体が満開になるにのは ちょっと早かったですが 
これから始まる春本番への期待感が嬉しい景色に満足



                                                   つづく