今日は暖かい雨です
バイクには乗れませんが 不要不急で行ける範囲で能登方面へ
先ずは ラーメンじゅげむさんで 腹ごしらえ
店内は 先週よりは賑わいも戻り
地震復旧に携わると思われる 作業服姿の方々も
トッピングでウズラのタマゴ増しで(*^^)v
いや~ タマラン
食ったら北上
今回は志賀町の南側まで偵察
青線の辺りまで
志賀町の繁華街 高浜
能登さまの家の近く
街は瓦やブロック塀が破損している家も見かけるけど
当初発表された震度から予想していたより 街の中はまともな印象
しかしながら 上水道は復旧途上で 8番らーめんの店舗は「準備中」
街中には 水道関係者が至る所で復旧作業を進める
海沿いの県道36号へ
橋の前後など道路の凸凹
志賀原発の前を通りすぎる
今回の能登半島地震 原発設備設計の段階で想定していた地震加速度より
実際の地震加速度の方が若干上回る価だったそう
今回の地震 動いた断層はF43・F42と云われてます
大きな断層破壊に至ったそうですが 志賀からは若干距離がある
むしろ 近いのは今回は動いていないF46でしょうか?
大型のトランスが壊れ 絶縁油が漏れたという事故発生
トランスと絶縁油の凡例
(実際のモノはもっと大型と思われます)
福浦港の南側
福浦の腰巻地蔵
腰巻地蔵さんは無時
福浦灯台
その傍らから
北側(福浦港側)の海岸線
前回記事にした写真の場所ですが 今回は地盤の隆起は見た範囲では確認できず
磯の海岸って 波打ち際が削られて凹む
そんな跡が3~4段わかる地形がココには残っている
その高さの間隔は3ⅿ程でしょうか
今回の地震ではその高さは動きませんでしたが 過去には隆起したことは確実な
志賀の海岸
個人的には原発に賛成とか反対とのポリシーは無いし
既に作ってしまった原発に関しては 有効に動かして その利益で廃炉などの予算を組めば ソフトランデング出来るんじゃないか?
などと 思っている方ですが
志賀原発はこの地形跡から推測するに 正直 ヤバいんじゃないの?
と感じてしまう
F46が不気味過ぎです
で ・・
この地形 トライアルの練習に最適ジャン と思った方も ごく一部いると思います
私も 過去にここで練習しました
でも 今ここでバイク乗って 叱られたり タイホされたりしても 私は一切責任を負いません (*^^)v