万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休暇 大白川へ

まだ 夏休みの休暇が1日残っていました

暑い盛りに休むより 涼しくなってから 休んだ方が お得 と思い獲得期間 ギリギリまで1日分チャージしておいたのです(^^)b

スタートは・・市役所に寄って、住民表とって・・バイク屋に寄って

そのバイク屋さん
イメージ 1
ここの店主は トライアルの国内A級 でもあり 顔なじみ
以前は「石川トライアル」の事務局もやっていたので その関係で出入りしていました

看板 犬
イメージ 2
・・・賢い犬ですが、朝寝モード・・
ここで 今朝アップした W3名義変更用に住民表を置いてきます


折角ですから ツーリング・・・今朝の白スポさまの記事を拝見して 私も水が綺麗なトコロに行きたくなりました

今日の相棒 ドカ900SS・・・ここは石川県の湯湧から県ー10で 富山に入って直ぐの刀根ダム
イメージ 3
ダムの上が道路になっています

ダムの上から覗くと
イメージ 4
黒部川の黒4ダムと同じ アーチ型のダム 下に行くほどエグレた ダムのオーバーバンクの谷は吸い困れそう

ここからは県ー54号(硝煙街道)から五箇山に抜けたかったのだが 通行止め・・・冬季はともかく最近は夏でも通行できないようですが

県は道を通す 気があるのだろうか?


R-304 福光経由で五箇山

相倉合掌集落・・・駐車料金 有料なのでパス・・
イメージ 5
・・・すいません・・駐車場のおとうさん・・

早めの昼食 お邪魔したのは R-156線沿い「くろば」さん
イメージ 6
温泉も併設されています

オーダーしたのは「山菜定食」
イメージ 7
ここ五箇山は「硬豆腐」が地元食材の一つ それを食べてみたかったのですが・・美味・・
香味野菜を使った 懐かしい味・・・無くなった お袋方の婆さんを 思い出しました

食事を頂いて 食堂を出ると 入れ替わりにライダー一人、 練馬ナンバーのビックオフローダー
ずいぶん遠くから来ているもんだ・・・

今日は平日にも関わらず ライダーの姿は多い

で・・・五箇山の菅沼合掌集落もパス・・
イメージ 8

途中の平瀬温泉付近の道の駅で
イメージ 9
・・・みたらしだんご・・

其処には「恐竜のあしあと」・・・ぶろぐ「恐竜の足跡 マンガ編」もよろしく(^^)
イメージ 10

少し行くと「県道白山公園線」に入ることができる
イメージ 11

今日の目的地は ここ ・・水が綺麗なところ・・・つづく