万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

旧正月の散歩

天気は良いけど「寒いな~~」

なんとなく 身体が重いので 風邪薬を飲んだら また寝てしまった


遅い時間に起きて ブランチ

余りメシでチャーハンを作り とりあえず腹を満たすと

ゴロゴロしているのが勿体無くなった


今日も出動 w3で

・・・・ところがコイツも目覚めが悪く キック20回位か・・寒いのにイキナリ汗かいた・・


近所のさくら

イメージ 1

流れる川は 手取川から水を引いている 七々用水の一番金沢寄りに位置する 高橋川、ウチの町内である

イメージ 2

さくらのつぼみは 膨らみつつあります

イメージ 3

開花まで あと何日でしょう・・・


見上げると 鞍ヶ岳(565m)

イメージ 4

馬の鞍に形がにているから この名前が命名されたらしいです


この山の頂上付近に池があり

昔この辺を治めていた 富樫氏の侍が 戦で追い詰めらえて 馬ごと沈んだ その池に 侍の

命日になると馬の鞍が浮かぶ・・と云う伝説があります


写真を撮影した場所、この辺の地域は金沢市野々市町の境になるのですが

金沢市=加賀百万石、前田の殿様 VS 野々市町=土着の侍、富樫氏

という 昔ながらの構図で, 今でも 金沢と野々市は仲が悪いのであります




w3をはしらせ 海浜公園まで

イメージ 5

芝はまだ 冬色



天気は良いのですが 寒いので 人は居ません

イメージ 6

広い空間が余計に寒い・・・



加賀の白山(2702m)

イメージ 7


マンネン邸 付近からは 白山は他の山の陰になって見えないのですが


その名の通り 白い山肌が空に溶け込みそうでした