万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

美川港

松任海浜公園までW3で来ました

イメージ 1

当然海の近くですが この季節は静かです

イメージ 2







少し海沿いにバイクをはしらせ やってきたのが 美川港

イメージ 3



漁船がたたずみ

イメージ 4


鴨が泳ぐ

イメージ 5

寒いので 首を引っ込めていますね


蛸壺

イメージ 6

普通の漁港のような気がしますが、この漁港はチョット違います



水門

イメージ 7

この漁港の船は此処から出入りするのですが、出た先は海ではなくて 川

・・・そう 手取川に一旦出てから海に下るのです・・・


そのような構造からか 船着場は狭く 殆んどの漁船は丘に上げられています

イメージ 8

上に見える橋は 北陸自動車道



この港には 名物があります、それは河豚の卵巣の糠漬け
http://www.notocom.com/swellfish/sf-fugunoko-n.html

猛毒のある河豚の卵巣を糠漬けにすることにより無毒化し食用可能としているもので

全国でも此処だけで生産されているモノ

麹漬けにしている期間は2~3年にも及び その手間は大変で珍味とされています


値段も高価なので、本当はブログネタに賞味したかったのですが

財布が寂しいので断念(カイショ無し)

イメージ 9

ここまで来て・・・と思うヒトも多いでしょうが、静岡県人が富士山に登らないのと一緒で 何時でも近

くなので 手に入る・・・と思っているうちに食べそびれるのですね(--)