6月5日に金沢に戻って来た 信州のCB500号
思ったより早く部品が入荷したので 今日の午後から手を付けます
入荷した部品群
では 早速(^^)バラシに
イキナリ クラッチカバーが外れていますが・・・・
最初ネジを外すのですが 手持ちの古いインパクトレンチ(25年愛用)がイキナリ ビットがボロリ(泣)
仕方ないので 新しい工具を購入
さすが 新品 残りのネジはスンナリ・・・・・ではなく 1個のネジはバカに
サンダーでネジのアタマ削って 取り外し
で次は・・・クラッチケースの取り外しですが 少々ハンマで叩いたり ドライバーでコジッテもビクともしません
これもケースの隙間にマイナスドライバーを叩き込んでようやく取り外し
残ったガスケットは 写真のように加工したパテナイフでシコシコ
こんなトコロで許してやろう
取り外した クラッチ
外観的には 焼けたり 剥がれたりの異常はみられませんが・・・・
点検したトコロ ハウジングのガタも最小限度 このガタの調整用シムの部品は既に廃盤
・・・・・今回は必要なさそうなので ヨカッタ・・・
取り外したクラッチ版(右)と新品(左)
取り外した部品は表面に凹加工が有りますね。 この様な部品は初めて見ました
れます
この加工の狙いは 何だったのでしょう?
ちなみに ノギスで測ったので精度はイマイチですが 取り外し品の厚みは1,3mm 新品は1,4mmでした
此方はフリクションディスク、 左が取り外し品 右新品
取り外し品は溝が斜め、新品は縦て・・・・これも最近のバイクでは縦溝しか見たことがありません
・・・・これに関しては どちらでもいい様な気がしますが、回転方向の指定がある 取り外し品は メンドクサイ・・
ついでなので
キックアームのパッキンも交換しておきましょう(^^)V
再び組み付け
そうそう、クラッチワイヤーも新品に
次はキャブだ・・・・
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補足
HM300さまから質問がありましたので
バカになったネジのアタマですが サンダーで 写真のように切りかきを入れまして マイナスのビットを付けた イ
ンパクトドライバーを使用して取り外し
なかなか テコズリました